2017年11月23日 (木)

スーパーで買ったうずらの卵 妻と娘が孵化に成功!

昨日は県庁にて一般質問の準備。
主には成田空港、観光政策、農業問題、介護人材についての質問を想定しています。
引き続き準備を進め、今年2回目の質問に臨みたいと思います。

Img_4944さて今日は勤労感謝の日。午前中は雨模様で各イベントは影響を受け、地元体育協会で予定していた毎年恒例の駅伝大会は26日に延期となりました。
10時からは台方麻賀多神社の勤労感謝祭。
今年は拝殿が工事中のため社務所での神事となりました。
来年1月1日の歳旦祭には拝殿も完成するとのこと。 新しい年を迎えると共に台方麻賀多神社の新しい歴史が始まることとなります。

Img_4949Img_4964続いては、「大栄のいもまつり」。
あいにくの天候ですが、順調に畑が掘られていました。
千葉市から来場された方にお話を伺うと、「孫と数年前に来て以来ですが、雨でも予定していたので来ました」とのことで、家族揃ってのかつての思い出を楽しそうにお話ししてくれたのが印象的です。
今年は主催者が変更されての開催となりましたが、楽しいみしてくれているファンの存在がこのイベントを支えているようです。
何といっても大栄のサツマイモは、全国へそして世界へ向けての千葉県の誇る産品の代表格、引き続き地域で盛り上げていただきたいと思うと共に地元の農業をしっかりと支援してまいりたいと思います。

Fullsizerender_2Img_4969Img_4965して、日本自動車大学校NATSを会場に開催された「大栄ふるさとふれあいまつり」へ。
午前中は雨模様で来場者も少なめ、出店された方々も売るものを少なくしたり変更したりとご苦労があったようです。
お昼過ぎには太陽も顔を出してきて、来場者も徐々に増えてきました。
私も多少ですが各お店の売り上げに貢献させていただいたところです。
悪天候で実行委員の方々には大変なご苦労もあったと思いますが、無事に催行された事に心から敬意を表します。

Img_4972FullsizerenderImg_4981一旦家に帰ると、妻と娘がスーパーで売っていたうずらの卵の孵化に成功したとの事。
コピー用紙の段ボールの中に電気毛布を入れて17日目の本日午後、1羽が無事に産まれたそうです。
売られているうずらの卵の中には少ないですが有精卵が混じっているとの事です。
まさにそれが証明されましたが、健康に育ってくれるかまだまだ苦労もあるようです。
残りの有精卵と思われる中からは続いてくれるひなが誕生するか、しばらく我が家ではうずらのことで話題が尽きません。

さてこの後は今年初の忘年会です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月21日 (火)

芝山は一騎打ちで選挙戦へ突入 酒々井は小坂氏無投票で四選

Fullsizerender週明けの昨日は、自民党県連での平成30年度重点施策ヒアリングに参加。
厳しい財政状況が続いている千葉県ですが、県民生活に必要な予算を確保していかなければなりません。
各部局からの現段階の要求状況に対して財政当局との具体的な折衝が行われ、最終的な予算案が編成される段階になっています。
幅広くある千葉県の課題に対してその解決を常に目指して、更に政策的な予算が着実に確保されることを強く望むものです。

そして今日は隣接する芝山町と酒々井町の町長選挙が告示されました。
芝山町長選挙は、現職の相川勝重候補が6選を目指す中で、元町議会議長の勝又 勇氏が二度目の挑戦で立候補、一騎打ちの選挙戦に突入しました。
芝山町の課題は何といっても成田空港の更なる機能強化への対応と町の振興策だと思います。
出席した相川勝重候補の出陣式では、「空港の機能強化を推し進めなければ町の発展はない」との思いが候補者のみならず、参加者全体の共通の思いであるように感じました。
成田空港の議論において芝山町の存在は歴史的にも非常に大きいものがあるため、国、県、空港会社NAAも注目している選挙となっています。
成田空港周辺地域の今後の行方を占う選挙、5日間の厳しい戦いが始まってます。

Img_4940そして酒々井町。
4選を目指して立候補した小坂泰久候補の他に立候補者はなく、事前の予想通り無投票で小坂氏が当選となりました。
町として日本一歴史のある酒々井町。成田市とは大学が進出した公津の杜地区と隣接し、印旛沼の課題なども共有していることから、隣町として今後あらゆる面においての連携が必要であると考えています。
私自身も小坂町長とのこれまでのお付き合いを大事にしながら、町の発展と印旛地域全体の発展のために引き続き政治的に連携して行動させていただこうと考えています。
小坂町長、おめでとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月19日 (日)

「うなりくん」悲願のグランプリ ゆるキャラグランプリ2017

吉報が届きました。
ゆるキャラグランプリ2017で、見事に成田市の観光大使「うなりくん」がグランプリに輝きました。
「うなりくん」誕生以後、市長が先頭になってその知名度アップに力を入れて、毎年ゆるキャラグランプリで健闘して来ていました。
今年は、「何としてもグランプリを!」との意気込みで臨み、あらゆる場で常に「うなりくん」への投票を呼びかけ、1位を争いながら最終盤に突入していましたが、多くの応援が形になりグランプリの座を射止めたと言えると思います。
市役所の職員の方々も日常の業務に集中できる平穏な日々が戻り、ホッとしていることと思います。
今後はさらに「うなりくん」の知名度を活かした、成田のPRが一層進み、まさにヒト・モノ、そして情報が集まる成田市へと更なる発展を期待するものです。

Img_4926さて今日は市川市長選挙が告示され、県議会同期の自民党推薦坂下しげき候補の出陣式に出席しました。
大久保市長、衆参国会議員、県議、市議、そして多くの支援者が集まり会場は寒さが吹き飛ぶほど熱気にあふれていました。
今回の市長選挙はまさに乱立状態。
まったく予想もつかないという状況の中ですが、1週間後にはなんとしても坂下候補に当選の二文字を勝ち取っていただきたいと願うばかりです。

Img_4929午後からは成田市吉岡の雲富山大慈恩寺での「智山青年連合会発足六十周年千葉ブロック青年会下総大会 光明三昧法要」に参列しました。
阪神淡路大震災から二十三回忌、東日本大震災から七回忌として災害物故者への祈りが捧げられました。
法要に参列し改めて災害のない社会の構築に政治の面から取り組む必要性を痛感したところです。

さて、この後は2件の懇親会。年末に向けて続々と宴席の予定も入ってきています。
体調管理をしっかりと行いながら乗り切ってまいりたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月18日 (土)

今日と明日は成田市産業まつり

Img_4910Img_4912Img_4909今日と明日の日程で、成田国際文化会館を会場に成田市産業まつりが開催されています。
第37回目の今日の初日は午後から雨。予報通りの天気模様となってしまいました。
例年であれば駐車場は満車、周辺の道路も大混雑、当然に会場は屋外も屋内も人でごった返すのですが、今日は天気模様のためか人出は少なめであったと思います。
各出店者の皆さんとお話しさせていただきましたが、明日は天気も回復する見込みで、すぐお隣の成田山「紅葉まつり」への人出も期待できることから、今日の分も取り返して賑わうのではないかと思います。
是非、皆様もお出かけいただければと思います。

さて、この後は懇親会に出席する予定のため、今日は早めの更新で失礼します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月16日 (木)

道路関係予算の確保と道路網の整備を引き続き訴えてまいります

寒さを体感する季節になりました。
しばらく寒さが都通との予報で雪の便りも続々と伝えられてきています。
本格的な冬への歩みが進んでいると感じるここ数日ですが、世間の話題は一気に大相撲へ。
政治的話題が極端に減少し、各報道機関やニュースの扱いで国民の世論が大きく変化する日本の特性を表していると言えるのではないでしょうか。

さて今日は12月議会に向けて自民党会派の議員総会がありました。
提案される予定の議案の概要が示され、代表質問や一般質問の登壇者も内定しました。
私も今年2回目となる一般質問の枠をいただけることとなりましたので、本格的な準備に入っていきたいと思います。

午後からは本来であれば砂防会館別館での首都圏中央連絡自動車道建設促進会議の総会に出席の予定でしたが、所要のため急きょ欠席となり地元成田市へ戻らせていただきました。
圏央道の整備は我が千葉県にとって大きな変化をもたらすものです。
数年前ある団体の場で講演の機会をいただいた時、圏央道と北千葉道路、そして成田空港とその周辺地域の発展のためにも幹線道路網の整備が重要であることを強く訴えましたが、その際は道路事業が公共事業であり多額の税金の投入も要することから、一部において批判的とも思われる意見を頂戴したことを鮮明に覚えています。
その後も「今日も道路の話ですか?」と批判的な対応をされたことがありましたが、日本の道路事情は決して良いものではなく、他の先進国に比べてもその投資は貧弱です。
財政が苦しく効率的に公共事業を行っていかなければなりませんが、経済活動を活発化させるためにも道路をはじめ交通網を充実させる総合的な交通政策は非常に重要であり、その中で千葉県内では圏央道や北千葉道路、外環道、そして成田国際空港周辺の道路整備は積極的に推し進める必要があると訴えているところです。
今後も引き続き必要な道路関係予算の確保を訴えると共に、必要な道路網整備について求めていく所存です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月15日 (水)

成田市表彰式、そして市川市長選の支援

Img_4895Img_4893今日は成田市役所で、平成29年度成田市表彰式が行われ来賓として出席しました。
市政の発展と地域の福祉向上にご尽力いただいた方々、学校教育、社会教育でご尽力いただいた方々があって現在の成田市がある事を胸に刻み、来賓あいさつとして感謝の言葉を述べさせていただきました。
小中高生の各種大会での活躍も素晴らしいものがあり、教育委員会から個人と団体に功績賞が贈られました。
前途ある子どもたちには、引き続きそれぞれの技術を高めてさらに高いステージで活躍してほしいと願っています。

Img_4894午後からは、19日告示26日投開票の日程で行われる市川市長選挙に向けて、ちば自民党青年局の広報活動が行われ参加してきました。
今回の市川市長選挙には、県議会同期の坂下しげき県議が自民党の推薦で立候補を予定しています。
現在のところ既に候補者乱立の様相を呈していますが、この混戦を制して勝利を収め千葉県内でも存在感のある市川市の舵取りを行って欲しいと願うばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月14日 (火)

成田空港第2ビル駅 JR線で二重改札解消へ

今日の日中は打ち合わせなど。
Img_0101そして夕方に成田空港の鉄道駅における二重改札について、秋本真利国土交通政務官の視察に同行しました。
二重改札とはまさに文字の通り改札を二回通る構造となっているもので、成田空港には現在、京成本線、JR線、アクセス線が乗り入れており構造上二重改札となっているところがあり、利用者にとって混乱するわかりづらい駅となっています。
この問題について、過去に秋本真利政務官が国会で取り上げ、私も県議会で指摘させていただいた経緯があります。
そしてこの度ようやく空港第2ビル駅のJR線については、この二重改札を解消する工事が始められることが決定し、秋本政務官が本日視察を行いました。

Img_0100Img_0102今後工事が開始され新たな改札となるまでは一定の工事期間を要するとのことですが、空港の利便性向上に資する一歩であると関係者の方々のご尽力に感謝申し上げる次第です。
ただし、京成線については引き続きアクセス線との料金体系の違いにより二重改札の解消に向けた具体的な動きが出ていません。
私としては、訪日外国人が増加する中で分かりやすい駅となることを期待しているところで、あわせてオリンピック、特にパラリンピックを控えて利便性の向上と安全対策について関係機関が協力して努めていかなければならないと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月13日 (月)

「チバニアン」 これからも”千葉の時代”へ

今日は議会準備のため午後から県庁へ。
閉会中特有の静けさもありましたが、決算審査最終日で他の議員の出入りもありました。
衆院選挙があった関係もあり実質的な委員会審査は6日ほどですが、期間としては約1か月にわたった今年の決算審査特別委員会、ご苦労もあったようです。

さて、県庁から地元成田に戻る途中、嬉しいニュースが飛び込んできました。
46億年の地球の歴史において、77万年~12万6千年前の時代を「チバニアン」と名付けることが内定したというもの。
この「チバニアン」とは、”千葉の時代”という意味で、観光地でもある養老渓谷の市原市田淵の地層が世界的に貴重なものであることが評価されたものであり、世界に”CHIBA”の名前が広く伝わることとなります。
今日の議会での打ち合わせでも今後の観光政策について担当課と議論しましたが、千葉を訪れる目的の一つとして地域の整備などに取り組む必要性を強く感じます。
森田知事もいつもの笑顔で記者に応えていたニュースがありましたが、県民としてこの素晴らしい報告を心から喜びたいと思います。

そして遠く昔の時代が”千葉の時代”と命名されることとなったように、今後も”千葉の時代”となるような政策を実行して県民生活の向上と県の発展を目指していかなければなりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月12日 (日)

少年野球大会開会式と伊能歌舞伎

Img_4817今日は天候に恵まれた1日。
まずは第21回成田市スポーツ少年団軟式野球交流大会新人戦。開会式では、野球協会の会長としてご挨拶させていただきました。
6年生がいない新しいチームは、初々しさと可愛らしさも感じましたが、この大会で個人の技術とチーム力を磨いて着実に成長していってほしいと願います。
10月の雨続きで大会日程が押せ押せになっている状況との事。
更に来年はソフトボール世界女子選手権大会が千葉県で開催され、成田市内のナスパ・スタジアムも会場となっていることから各種大会日程を組むのにご苦労もあるようです。
ただ、まずは何といっても天候。この11月は引き続きイベントが多い月でもありますので、天候に恵まれ予定通りスケジュールが進むことを望むばかりです。

Img_4828Img_4833続いては、成田国際文化会館で開催された、第19回伊能歌舞伎公演を鑑賞させていただきました。
例年は大栄公民館での開催ですが、今年は改修工事のため成田国際文化会館での開催となったそうです。
例年の倍以上となった会場の大きさ、当初は観客が集まるのか心配の声もあったようですが、予想以上に多くの方々が来場されていて盛況であったと言えるのではないでしょうか。

Img_4867ところで伊能歌舞伎は、元禄10年(1697年)に始められた歴史を持つ地芝居で、昭和40年(1965年)から中断していましたが、その後平成11年(1999年)34年ぶりに復活しました。
現在では、成田市指定無形民俗文化財にも指定され、平成14年に発会した保存会の方々のご尽力で継承されています。
ちなみに今日の演目は、三番叟、佐倉義民伝、一谷嫩軍記でした。
特に佐倉義民伝は、地元の内容でもあり人気が高かったように思います。

昨今、地域の歴史や伝統芸能の継承が難しいという声も多く聞こえてきます。
行政が支援していかなければならないとの思いを持つ私としても、全国的にも誇るべき伝統芸能として、その火を絶やさないように市民一丸となって支援していきたい伊能歌舞伎であると感じたところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月11日 (土)

美郷台一丁目餅つき大会、そして小学校のバザー

今日は午前中に急な強い雨が降りました。
各イベントの催行を心配しましたが、一時的なもので一安心。
予定されていた屋外での行事には準備作業中の雨という事で不安もあったようですがその後の天候の回復で影響は少なく済んだようです。

Img_4801さて午前中は、美郷台一丁目の毎年恒例の餅つき大会に参加。
開催時刻には天気も良く暖かくなったせいか、住民の方々が家族連れで参加しつきたてのお餅に舌鼓を打っていました。
天候が良い中でビールなどアルコール類を飲みながら過ごされている方も多く、私としては少し羨ましくも思ったところです。
この美郷台地区、成田市初の区画整理が行われその後順調に発展してきた地域です。
今後は県と国が進めている北千葉道路も開通し、インターチェンジの計画も至近距離にあることから、更に交通利便性が高まると期待している美郷台地区、住民の皆さんの住環境の向上をお手伝いしていきたいと思います。

Img_4804その後は地元の本城小学校と三里塚小学校のバザーへ。
本城小学校では、PTA、おやじの会、そして地元自治会が協力して賑わいを見せていました。
特に児童数の増加傾向があり校舎の増築計画も進められているせいか、非常に勢いを感じたように思います。
この本城地区、今後もしばらく人口の増加が続くと予想されています。併せて成田空港に近い市街地でもあることから、通学路を含めた交通問題にも対応していかなければなりません。
私としても地元地域でもあることから常に問題を把握するように努め、引き続き地域の発展に協力してまいりたいと思います。

Img_4807Img_4811_2そして三里塚小学校。
こちらも伝統の雰囲気をしっかりと残しながら賑わったバザーでした。
後で聞いたところによると売り上げは昨年を大きく上回ったとの事。
PTAやおやじの会、体育協会、そしてボランティアの方々などのご協力の賜物であったと思います。
今日の日を楽しみにしていた5年生の娘が、友達と楽しく過ごしている姿も垣間見ることができました。
私の時代にはなかった今日のようなバザー、子供たちにとって年間の中でも楽しみにしている行事の一つのようです。
ちなみに妻も役員として頑張っていました。
PTA活動に関しては妻に任せっきりですが、改めて感謝の思いを持った次第です。
直接はなかなか言えませんのでここでの書き込みで気持ちを表しておきたいと思います。
お疲れ様でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«筆界のトラブル 成田市は当事者としての対応をしっかりとすべき