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2007年12月21日 (金)

対応に差

先日このブログで紹介した「市役所内で使用しているコードレス電話が盗聴される可能性がある」とお知らせしたその後の対応。

当初は、私の指摘に対して、なるべく利用を控えるという事に留まっていましたが、市販の無線機で数百メートルも離れたところでも市の職員と市民との税金や福祉関連の会話が聞こえるという事実に対して、今一度再考を促していました。

するとつい先日、担当の課長から、「コードレス電話の入れ替えが完了しましたので報告します」と携帯電話に連絡がありました。

このように、提案や市民からの要望を伝え、その後の処理がどのようになっているのか、対応が可能なのか、不可能なのか等、連絡をいただけると大変助かりますし嬉しいものです。

しかし、このような職員の対応に大きな差があるのが現実で、こちらからその後の状況を逐一確認しないと状況がわからなかったり、いつの間にか要望すら消えてしまうなどということも事実経験したことがあります。

今回のように、対応して報告をくれることが当たり前だと思うものではありませんが、このような配慮のできるが職員が増えれば、市民に対して親切な市役所、サービスの高い成田市のイメージをつくれるのではないか、と今回の対応で感じました。

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