« 私にも国政批判の矛先 | トップページ | 後期高齢者医療制度への不満 »

2008年4月18日 (金)

6月議会さらに9月議会をにらんで

今日は午後からユネスコ協会の理事会があり、5月10日に予定されている平成20年度の総会を前に、19年度の事業報告・決算、20年度の事業計画・予算などについて協議しました。

理事会前のわずかな時間でしたが、ユネスコの婦人部が担当している成田空港制限エリア内での日本文化紹介事業の打ち合わせのため、(財)成田国際空港振興協会の2人の職員の方と今年度のスケジュールについて打ち合わせがありました。何と、その内の女性職員は、私の小・中学校の先輩、お互いびっくりしたところです。

この事業は、空港のターミナルの中でトランジットで滞在する外国人を対象に、茶道、書道、和紙人形作り、着付けなどを無料で体験してもらうもので、非常に好評です。そこで今年度は、回数を増やして年間7回行う予定との事でした。

制限エリア内に立ち入る事業のため、日ごろの活動よりもかなり負担が多いのも事実ですが、国際都市成田のユネスコとしての責任という事で、婦人部もできる限り対応する事となりました。

ユネスコの理事会後は、議会事務局で議会運営にかかわることや、6月議会の日程、さらに9月議会の日程などについて議長を交えて協議しました。

特に、今年は中国咸陽市との友好都市20週年という事で、議会も訪問団に参加する事が決定しており、この事については国際交流担当の職員を交えながらの協議となりました。

今後、相手方の咸陽市とのスケジュール調整を行いますが、9月議会終了直後に訪中が想定されるため、9月議会の日程についても今から調整を行う必要が生じています。

そして、6月議会前の議会運営委員会において、この訪中団への参加について協議を始める必要もあり、6月議会で扱う議会改革、そして9月議会の日程をも視野に入れながら徐々に準備を進る必要に迫られてきそうです。

|

« 私にも国政批判の矛先 | トップページ | 後期高齢者医療制度への不満 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204840/40915898

この記事へのトラックバック一覧です: 6月議会さらに9月議会をにらんで:

« 私にも国政批判の矛先 | トップページ | 後期高齢者医療制度への不満 »