« 同窓 | トップページ | PTA総会に出席 »

2008年4月24日 (木)

後輩の死、教育長の辞職、今日は色々なことがありました

今日は午前中雨の中、青年会議所(JC)メンバーの告別式に参列しました。

訃報の案内が送られて来て数日間、JCメンバーのお父さんが亡くなられたものと思い込んでいたところ、JCの先輩との会話で現役メンバー本人が亡くなった知らせであった事、後輩のいつも陽気で元気な姿しか思い当たらない私としては、言葉が見つかりませんでした。

そして今日の告別式、私の息子と同い年(3歳)の男の子と残された奥さんが遺族の席につかれていた姿を一度見た後は、二度と見る事が出来ませんでした。

若くしてこの世を去った後輩のご冥福をお祈りすると共に、残されたご遺族、特に幼いお子さんとこれから生まれてくる新しい命が立派に成長されることも願っています。「天国から成長を見守ってやれよ!」

午後からは、千葉市国際交流協会の会議室を借りてのユネスコの理事会に出席、終了後午後4時に千葉を離れ地元へ戻り、45分の遅刻で地元地区の社会福祉協議会の役員会に合流しました。

そして、次の予定まで約30分ほど時間が出来たので、自宅に戻ると教育長が30日付で辞職するとのFAX。2月末より病気療養中で、今月末には復帰すると知らされていた私としては、突然の内容にびっくりしました。

成田市の小中学校の適正配置について、15日の広報で市民にお知らせしたばかり。成田市の教育委員会として歴史的な大仕事にいよいよ着手しようとしていた矢先、教育行政のトップの辞職という突然の事態に今後の対応が心配なところです。

午後7時からは、循環型農業に取り組んでいる農業青年団体「かんらん車」の総会後の懇親会に出席し、「さくらの山」で試験的に取り組んだ直売所の売り上げ結果や日頃の取り組みなどの説明を受け、農業に真剣に取り組む姿に感銘したところです。

約1時間30分、「かんらん車」のメンバーや関係団体の職員の方々と意見交換をさせていただき、その後1箇所プライベートの宴席に顔を出して帰宅したところです。

お知らせしたとおり、本当に色々なことがありました。

|

« 同窓 | トップページ | PTA総会に出席 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204840/40982894

この記事へのトラックバック一覧です: 後輩の死、教育長の辞職、今日は色々なことがありました:

« 同窓 | トップページ | PTA総会に出席 »