« 1年の中での4月 | トップページ | 地元の一連の行事終了 »

2008年4月12日 (土)

物価高への懸念

今日は午前中、「くすのき幼稚園」の入園式に来賓として出席しました。

昨年30周年を記念して新しくなった園舎を訪れるのは1年ぶりで、改めてすばらしい施設であることを実感しました。施設の新旧が子どもの成長に直接影響を与えるとは思いませんが、この幼稚園の近代的かつ芸術的そして緑豊かな環境の中で、最新の施設を活用している教育内容を垣間見ると、保護者からも好感が得られている理由が理解できます。

3クラス90名の新園児と保護者を前に、今後も子育てと幼児教育の充実に議会としても務めていく事をお話させていただきました。

さて、最近の話題として、ガソリンは値下がりしましたが、様々な物価の上昇が見られ、特に生活品の物価上昇を実感している方も多いことと思います。

成田市でも、既に今年度予算を決定し各種の事業が進められるところですが、予算編成時期に想定できなかった物価の上昇も想定されるため、今後様々な分野で対応が必要になってくるのではないかと考えています。

特に市民から直接負担をいただくもの例えば学校の給食費など、果たして想定した予算内で対応が出来るのか懸念も生じてくるところです。

今年は特に、経済の動向、特に物価の変動を注視しながら行政の予算執行の状況も見て行きたいと思います。

|

« 1年の中での4月 | トップページ | 地元の一連の行事終了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204840/40864305

この記事へのトラックバック一覧です: 物価高への懸念:

« 1年の中での4月 | トップページ | 地元の一連の行事終了 »