« 秋を見据えて | トップページ | たくさんの人が訪れてくれました »

2008年4月 5日 (土)

貴賓館の清掃作業

明日に控えた貴賓館の一般公開に備えて、貴賓間と三里塚記念公園の清掃作業を行いました。

貴賓館の内部とトイレは、「遠山蘭の会」のご協力により手際よく清掃していただきました。

私達男手は、机やイスの搬入、外部の落ち葉集めを行いました。

この時期に落ち葉?と思われるかもしれませんが、この三里塚記念公園は管理が悪く、秋の落ち葉がかなりの量で堆積しているのです。しかし、公園全体に蓄えられたその落ち葉の量は大変なものなので、貴賓間周辺のみ一部の清掃に力を注がざるを得ない状況でした。

この三里塚記念公園の土地は未だに国の財産ですが、成田市が管理している公園として果たしてこのような状態でよいのか?と実際に清掃作業に参加してみて疑問も湧いてきたところです。地元の住民としてもボランティアで出来ることは自ら行動し、行政にお願いすべき事は今後要望していきたいと思います。

何しろ初めての試み、御陵牧場時代の映像を貴賓館内部で来館者にお見せしようと機材も運び込みましたが、映像が収録されているDVDとプレーヤーの相性が悪いらしく、今日の今現在(午後6時35分)、DVDの再生に目途が立っていません。そして何と、最終兵器として私の自宅から持ち込んだDVDプレーヤーは、色々な操作を繰り返しているうちに故障してしまったようで、全ての操作を拒否しています。

果たして明日の一般公開に三里塚の歴史を収録したDVDの再生が間に合うか、その他も含めてまた 明日ご報告します。

|

« 秋を見据えて | トップページ | たくさんの人が訪れてくれました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204840/40783582

この記事へのトラックバック一覧です: 貴賓館の清掃作業:

« 秋を見据えて | トップページ | たくさんの人が訪れてくれました »