« 芝山町議会との交流会 | トップページ | オレンジリボン運動 »

2008年11月21日 (金)

定額給付金 成田市も所得制限設けない方向?

今日は午前中に議会運営委員会の事前打合せ、午後からブルガリアから来日しているピアニストのコンサート、夜は政策集団「夢の会」の会合に参加しました。

議会運営の打合せは、盛りだくさんの内容でした。この中でいくつもご報告したい内容もありますが、又の機会とさせていただきます。

さて、「夢の会」の開催は3ヶ月ぶりで、私は前回残念ながら参加できませんでしたので、メンバーとは久しぶりの意見交換会となりました。

話題は、知事選、衆院選、県議会、各市議会の情勢など、そして何よりも現在の与党の政権運営への不満が噴出しました。私も特に、永田町の感覚があまりにも国民生活とかけ離れている現状に、不満と危機感を募らせています。

定額給付金についても議論がありましたが、結局成田市でも所得制限を設けない方向で調整が進んでいるようです。

既に、町村会が所得制限を設けないことを確認していることから、全国の市でも同様に扱わざるを得ないと考えていました。

実際に膨大な事務作業を考えた場合、多くの自治体、特に現状の町村の体制では無理があります。そして、市と町や村は隣接しているケースが多いため、国による政策が地域という大きなくくりの中で差が出ることも適切ではありません。

この件についても、国レベルでご議論を頂いている方々には、地方のシステムや現状が解らないのかと首をひねってしまいます。

結局、情報交換よりも愚痴が多くなった今日の「夢の会」でした。

|

« 芝山町議会との交流会 | トップページ | オレンジリボン運動 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204840/43188040

この記事へのトラックバック一覧です: 定額給付金 成田市も所得制限設けない方向?:

« 芝山町議会との交流会 | トップページ | オレンジリボン運動 »