農業青年団体の貴重なご意見を伺いました
午前中を利用して青森から戻り、午後から空港部と約1時間打ち合わせ、その後午後2時30分から「第35回 成田市農業青年団体 農政座談会」に出席しました。
今日の座談会には、議会から私と大越経済環境常任委員長が出席させていただきましたが、意見交換の中での内容は、日ごろから私が感じている「成田市独自の農業政策」に通じるものがあったように思います。
- 農地法の改正について
- 食育推進の現状について
- 市の補助事業で導入した農業機械の更新について
- 生分解マルチの補助について
- 農業体験を通した婚活について
- 農業の戸別所得補償制度について
- 成田市のアンテナショップ等について
各項目の意見では、成田市として取り入れるべきもの、市が主体となってすぐに実行することの難しいものなど様々ありましたが、今後の成田市の農政政策として貴重な意見が数多くあったように思います。
各意見を聞いていて、議会でもこれまで取り上げられてきた内容や私自身の政策との合致点もあり、今日伺った各意見を少しでも実現できないか探って行きたいと思います。
現在午後5時05分、聞き手に徹していた座談会でしたが、この後今日の座談会に参加された農業青年団体の方々との懇親会に出席しますので、私なりの意見も交えながら、懇談させていただこうと思います。
| 固定リンク
コメント