« 農業青年団体の貴重なご意見を伺いました | トップページ | 市場の今後について »

2009年10月24日 (土)

ボーイスカウト育成会 総会

今日は午前中、子どもの七五三の写真撮影を行いました。本来の七五三には少し早い時期ですが、11月になると撮影の予約が一杯との事で、衣装からスタジオまで全て揃った場所がありそれも納得。我が家のこういった関係は当然妻に全てお任せですが、最近の便利さと充実したサービスを実感したところです。。

午後からは、中央公民館で開催されたボーイスカウト成田第1団育成会の総会に会長として出席しました。

会長を仰せ付かって3回目の総会となり、ボーイスカウトの活動も徐々に理解を深めてきているところですが、何より参加する子ども達の減少が慢性的な課題です。

この傾向は全国的なもので、どの地域でも同様な悩みを抱えていますが、世界組織でもあるボーイスカウトの活動は高い評価を得ている事実もあり、昨今の子どもを取り巻く環境を考えた場合、有意義であると考えていますので今後も出来る限り応援していこうと思います。

成田第1団では、これまで長年かけて整備し使用してきたキャンプ場が市のスポーツ広場へと整備される事になり、今後の活動拠点がどこに、どのように確保できるのか不安を抱えたままでいます。

市長はじめ市当局にも代替地の手当てをお願いしているところですが、年月をだけが経過し未だ現実的なお話をいただけない状況ですので、今日の総会を契機に、ボーイスカウト活動の意義と活動の場の確保について訴えて行きたいと思います。

|

« 農業青年団体の貴重なご意見を伺いました | トップページ | 市場の今後について »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ボーイスカウト育成会 総会:

« 農業青年団体の貴重なご意見を伺いました | トップページ | 市場の今後について »