« 混乱なく市道路線の廃止議案は可決 | トップページ | 今日も二つの委員会に出席しました »

2010年3月 3日 (水)

各委員会の内容を報告させていただきます

20100303181858 今日はひな祭り。午前中に保育園で地元高齢者と園児の交流に参加したのち市役所へ向かいました。
我が家でも妻の実家から引き継いだお雛様を毎年飾っていますが、今日中に押入れに戻ることになります。
娘にとっては、毎日お雛様を見てうれしい日々が続いていましたが、お雛様がいなくなって今日は少し寂しげでした。

さて、話を議会に移します。
今日は午前中に空港対策特別委員会(空対)、午後から教育民生常任委員会(教民)が開催され、いずれもオブザーバーとして参加し、各委員と執行部の質疑などを聞かせていただきました。

午前中の空対では、まず成田空港を取り巻く現状から、成田市議会の担当委員会として外部、特に国などに対して様々な提言を行っていくべきであるとして、以下3点の内容が確認され、了承されました。

  1. 成田空港が今後も我が国の国際基幹空港であるという位置づけのもと、空港容量拡大の検討に併せて空港周辺の環境対策、地域共生策等を推進する
  2. 成田・羽田両空港間、都心と成田・羽田間の鉄道アクセスの改善
  3. 成田空港会社の株式上場益は、成田空港及び空港周辺地域へ還元を図る

2の鉄道アクセスは、今年7月17日に新高速鉄道が開業するため、改善が図られますが、東京駅への直接乗り入れを意図しているものです。
また、3の株式上場益については、”関西国際空港の巨額赤字の補填に使う”などという意見も囁かれる中で、地元自治体として当然の主張であると考えています。

尚、この3点の内容は、成田市が加盟している全国民間空港所在都市議会協議会の総会資料に成田市議会の要望として正式に掲載されるように、議会最終日までに今後調整してゆくことになります。

さて、午後からの教民は議案9件、執行部からの報告8件があったため、2時間を越える内容となりました。主なものは以下のとおりです。

コミュニティバス高校生定期券の発行
4月1日からこれまで要望のあった高校生への定期を発行することとなりました。
ちなみに、既に実施している小学生は1ヶ月1,000円、中学生は2,000円ですが、高校生は3,000円に設定される予定です。

公津の杜複合施設
人口の増加著しい公津の杜に計画している複合施設の建設計画が進んできて、基本的な設計内容が明らかになりました。
特徴としては、図書館の分館、子育て支援センター、市民ギャラリー、多目的ホールなどが配置され、市内有数の施設となりそうです。

学校適正配置
市内の学校の訂正配置が進められ、今年度豊住中学校が成田中学校に統合されましたが、新たに下総地区の4小学校が一つに統合、中郷小学校が美郷台小学校へ統合するという結論を地元の皆さんが出したとの事です。
順調に進むと、下総地区は平成25年4月開校予定で統合小学校を建設、中郷小学校の美郷台小学校への統合は来年4月となる予定です。

西中学校分離新設工計画
西中学校の更なる大規模化が確実なため、公津の杜地区に新たな中学校を建設する計画が進み、基本設計の内容が示されました。

学校給食センターのあり方
老朽化が進む学校給食センターへの対応と併せて、自校式や親子方式(自校式給食を周りの学校に配食)の検討が進められています。
自校式や親子方式の利点を認識しつつも、センター方式よりも費用がかかることから様々な角度からの検討がされています。
ちなみに、議会の意見としてはセンター方式を見直して細かい対応と温かい給食を提供できる自校式や親子方式を求める声が強いようです。

明日と明後日も委員会日程が続き、来週は予算委員会となります。

|

« 混乱なく市道路線の廃止議案は可決 | トップページ | 今日も二つの委員会に出席しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 各委員会の内容を報告させていただきます:

« 混乱なく市道路線の廃止議案は可決 | トップページ | 今日も二つの委員会に出席しました »