今日も空港滞留者への対応が行われました
今日は、ヨーロッパ各国の空港閉鎖に伴う航空機の欠航によって成田空港内や周辺ホテルで過ごすことを強いられている方に対する”成田市ならではのおもてなし”として、ユネスコ協会婦人部が行っている”日本の香り”に久しぶりに参加しました。
参加した方々は、ヨーロッパ各国の方々で言語も様々。英語が殆ど通じない方も数人いるなど、今回のアイスランドの火山噴火の影響が広範囲であることを実感した次第です。
午前中の”日本の香り”が終了してからは、昨日に続いて”炊き出し”が提供され、成田での思い出を残してくれた事と思います。
午後からも成田山新勝寺への観光などを中心としてプログラムが用意されていて、急きょバスの出発場所となる成田空港へ森田千葉県知事が来るという事が決定したとのことで、小泉成田市長と私もその場に出向きました。
私が着いた時には、既にターミナルの一角は報道陣が押しかけ報道各社が取材を行っていましたが、報道陣のお目当ては知事であったようで、森田知事が到着すると終始主役は森田知事であったことが印象的です。
今日になって徐々にではありますが、飛行再開のニュースも聞こえてきています。
成田に滞在を余儀なくされている外国人がいる半面で、多くの日本人も帰国できずに足止めを食っていることを考えると、1日も早い航空便の平常化を願うばかりです。
| 固定リンク
コメント