成田市 韓国井邑市 友好合意書締結10周年
今日は所属する成田ロータリークラブの例会に出席しました。
50周年記念碑の前で記念写真を撮った後、例会となりましたが、今日の講師は小泉成田市長。
どのようなお話があるのか興味津々でした。
お話の中で、成田市が積極的に進めている医学系大学の誘致の話がありました。
小泉市長の公約の目玉でもありますが、国の結論を待たなければならない状況にあります。
しかし、既に成田市としては独自に様々な調査を開始しており、もし新たな医学部が認められるのであれば成田としていつでも手を挙げる用意をしていくという心強いお話でした。
この医学部誘致については、私も市長と同じ考えでありますので歩調を合わせて行ければと思います。
ロータリーの例会後は成田市役所でユネスコ協会の会議に出席。
玄関には日本と韓国の国旗が掲揚されていましたので、「韓国から誰かが来ている」と察しました。
その後会議中には、外から楽器を演奏する大きな音が聞こえましたので、大きな行事を行っていることを確信したところです。
その行事とは、友好都市韓国の井邑市からの訪問団を歓迎する式典であったようです。
残念ながらその光景を見ることはできませんでしたが、午後4時からは写真のように記念植樹が行われていました。
井邑市とは、平成14年に友好交流の合意書を締結し今年で10年となります。
過去に私自身も井邑市を訪問したことがありますが、振り返ってみると10年の間に様々な交流が行われてきました。
今回は10年という節目に、井邑市の金 生基市長、金 喆洙議長もそろって来成されたとのことで、お互いにこれまでのそしてこれからの友好を確認することになると思います。
明日は成田太鼓祭。天気が心配です。
| 固定リンク
コメント