成田LCCターミナル 計画が明らかに
昨日夕方から風邪の症状を感じましたが、帰宅が深夜となり結局発熱。
それほど高熱は出ていませんが、今日は出来る限り自宅に留まらせていただきました。
さて、成田国際空港で検討されていたLCC専用ターミナルの建設計画が決定との報道がありました。
かねてより、数カ所の候補地が挙げられていましたが、結局現在の第5貨物エリア、第2ターミナルビルの北側と決定しました。
このLCCターミナルは既に世界の空港で見ることができます。
また、多くの空港で新たな建設の動きなども見られます。
これまで世界で進められてきたLCCターミナルは、既存のターミナルから離れたところに建設する例が多くみられましたが、今回の成田の計画は、既存のターミナルビルに接続されるている模様です。
私は、LCCが拡大するにつれて既存の航空ネットワークとの接続や施設の有効利用などからも、独立したLCCターミナルは好ましくないと考えていましたので、今回の成田での決定は歓迎です。
更なる成田の発展を実現すべく、政治に携わる責任を果たしてまいります。
| 固定リンク
コメント
第5貨物エリアを利用ということは、貨物エリアが無くなるということでしょうか。
NCAが当面成田への一本化を決めたくらい成田の貨物は確立されていると思います。
貨物部門への影響が無いことを願います。
ANAの子会社となるエアアジアジャパンが第2ターミナルの北側にというのも気になります。
投稿: 地元民 | 2012年4月 6日 (金) 09時04分
小池まさきです。
第5貨物は今回の計画によると、その分を他へ移すという事になると想像しています。
A滑走路北側の企業庁用地を既にNAAが取得していて貨物エリアとして利用することになっていますので、貨物の取り扱いについては問題は生じないのではないかと考えています。
以上はあくまで私見です。
ANA系のLCCにとっての使い勝手ということですが、確かにご指摘の視点はあるかもしれません。
この件は申し訳ありませんが私からは現状でお答えできません。
今度、NAA関係者に問い合わせてみます。
投稿: 小池まさあき | 2012年4月 7日 (土) 08時43分
第5貨物の代替施設を確保するようなことが書いてある記事はみかけました。
成田の強みである貨物は維持してほしいです。
投稿: 地元民 | 2012年4月14日 (土) 23時14分
小池まさあきです。
ご指摘の通り、貨物は地元経済にとっても大きな柱です。
第5貨物の代替は私の知る限り十分あると思います。
これまでのつぎはぎ的な整備ではなく、将来に後戻りの無い様な戦略的空港づくりを求めて行きたいと思います。
投稿: 小池まさあき | 2012年4月15日 (日) 09時02分