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2012年5月28日 (月)

北千葉道路の渋滞に対して対策を求めて参ります

20120528_085549 20120528_091639 先週25日にURによる整備に伴い一部開通した千葉ニュータウン内の北千葉道路ですが、開通後から多くの苦情が発生していました。
苦情の内容は、主に渋滞発生と交通事故発生の危険性です。
そこで今日は急きょ午前中に現地を調査させていただきました。

現地を見て私自身が感じたことは、「無意味かつ危険な状態での車線制限」です。
週末の大渋滞発生により千葉県でも急きょ検討が始まったとのことですが、早急なる対策を求めて行きたいと思います。

そして一旦地元に戻り日中には、役員を務める社会福祉法人の理事会にて理事長として会議に出席。
午後からは7月に成田空港を拠点に国内線の就航を予定しているジェットスター・ジャパンの事務所を訪問しました。

20120528_152049 成田空港内の事務所は、就航に向けての準備である種の緊張感が高まっていることを感じました。
既に地上職、乗務員合わせて200人体制となっていますが、日本支社長によると2年後には1,000人体制となるとのことで、千葉県内の人材の登用が多くなる見込みとの事でした。
まさにLCC元年と言われる今年、成田の新たな戦略の始まりに期待するとともに、航空会社の期待に応えられる空港に成長させる必要性を強く感じました。

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コメント

先日行われていたUAEとの航空協議の結果が公表されました。

成田はドバイとアブダビがそれぞれ週14便ずつ就航出来るようになりました。
しかし、同時に羽田は深夜時間帯限定とはいえそれぞれ週7便ずつに加え、貨物便の就航も可能になりました。

現状がドバイ週7便、アブダビ週5便な上に、各路線とも本来は23時以降の出発が理想の便です。
羽田の方が理想で羽田で賄えてしまう便数です。

最悪、成田を取りやめて羽田に移ってしまうことも考えられます。
30日から行われるカタールとの協議も同様になる可能性があります。

この事態についてどうお考えでしょうか。

航空会社の期待に応え、成田が選ばれる空港になる為には深夜延長が必要です。
今回の結果や英国便の昼間便解放は来年3月からです。
ダイヤ発表が年末から始まることを考えたら今年中に深夜延長を決めないといけません。

一度奪われたものは戻ってきません。

深夜延長の必要性は明白だと思いますが、やる気はありますでしょうか。

中東便くらい無くなってもいい、飛行機が夜間飛ぶくらいなら空港が衰退してもいいという認識で無ければすぐにでも動くべきです。

羽田は現状からさらに発着回数を増やすため、都心上空を解禁する検討がされているそうです。
時間帯や低騒音機に限定してでも飛ばせるようにし、発着回数を二割増やす目標とのことです。

海外の空港や羽田で出来ていることが、成田では何故出来ないのでしょうか。
民営化時の取り決めがとか円卓会議がとか住民がとか言い訳していますが、成田だけ出来ない理由にはなりません。

低騒音機に限定してでも飛ばせるようにという話すら出ないようでは、空港をよくするというのも口だけになってしまいます。

日系LCCにとっても深夜延長はプラスになります。
出来ない言い訳を考えるのでは無く、出来るようにすることを考えて欲しいです。

投稿: 地元民 | 2012年5月30日 (水) 01時37分

小池まさあきです。
いつもコメントをありがとうございます。
ビューホテルの温泉施設は既に着工済みです。

空港入り口の警備簡素化についてですが、公の話になりつつあります。
雇用を支えている側面を考えると色々な議論もありますが、徐々に表面化してきたという印象です。
この件は今後さらに議論が進むものと思います。

深夜早朝の話ですが、中東線の航空交渉結果は承知しています。
成田線でも便が増えるとは言え、羽田の枠が設定された事で今後利用者の選択がどのようになるのか不安ものこるところです。
深夜早朝の議論は徐々にその必要性が理解されつつあると思います。私自身も成田の発展にとって最重要課題として位置付けています。
そしてこの件は、先日の空対協でも問題提起されました。この流れが今後一層表立った議論として住民レベル、民間レベルで進んでくれるとありがたいと思います。

投稿: 小池まさあき | 2012年5月31日 (木) 08時23分

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