« 伝統の獅子舞 豊住の北羽鳥香取神社 | トップページ | 140年の伝統の成田小学校入学式で思った事 »

2013年4月 8日 (月)

国とNAA もっと誠実であるべき

今日は成田市内の多くの小中学校で入学式が行われました。
我が家の娘も地元の小学校へ入学です。

話はがらりと変わりますが、成田空港においては、3月31日から始まったオープンスカイ(航空自由化:航空会社が乗り入れ空港や便数を自由に選択できる)によって更なる発展が期待されています。
LCCによる路線拡充も今のところ順調に推移しています。
ただ、国内LCCの中で関西国際空港を拠点とするピーチが堅調なのに対して、成田を拠点とする2社は採算ラインと言われる搭乗率を繁忙期以外は達成できていない現状があるようです。またスカイマーク社はLCC参入の影響を直に受け、全体的に苦戦している模様です。

さて、国及び成田空港会社(NAA)は、このオープンスカイに間に合うように成田空港のこれまでの離着陸時間制限(カーフュー)について、朝・夜それぞれ1時間の弾力的な延長を認めて欲しいと地元自治体に対して昨年12月に提案しました。
これに対して地元住民の間には過去の約束事項が履行されていない事などから反対の声も多く、また国とNAAが期限を区切って結論を求めたため、「議論の時間がない」、「結論を得るまでの期限を設定すべきでない」との意見も多く出ました。

国とNAAは、提案当初2月中の結論という期限を設定しました。そして最終的には地元の説明会などの遅れもありましたが、国及びNAAが目標設定した「3月31日のオープンスカイ実施まで」という期限を守る努力が地元自治体で行われたのです。
結果的には、騒音下住民の十分な説明や理解を得られない状況であることから、地元市町は朝の5時台の提案を取り下げ、夜11時から翌日0時までの1時間のみを認める決断をしました。国際空港としての成田空港の発展を願うと共に、国とNAAの提案を出来る限り尊重しようとの思いがあった上の決断です。
しかし、騒音の影響を受ける住民の多くは未だ納得出来る状況になく、これまでの空港との信頼関係が損なわれたとも言える状況になってしまっています。

私としては、今後の地元地域の方々との信頼の再構築が必要であるとの思いを強くしているところですが、国とNAAの対応に大きな不満を抱かざるを得ない事が一つあります。

それは、航空機騒音評価指標の変更が法律によりこの4月1日から、これまでのWECPNLに代わってLdenという方式に変更となりました。この変更に伴って新しい指標のLdenで計算した騒音線引きを示すという約束があったにもかかわらず、未だに実行されていない事です。
騒音地域住民が騒音の線引きに非常に大きな関心を寄せている事は、これまでの歴史から見て誰もが解っていなければならない事であり、WECPNLが実態の騒音を評価できないという問題点から多くの議論と歳月が経過し、ようやくLdenへと変更することになったのです。この方式への移行は騒音下住民の長年の願いでもありました。

しかし、法律が改正され施行日を過ぎても新しい計算方式のLdenによる騒音線引きが全く示される気配もなく、なぜ示されないのか未だにその作業状況も明らかにされず関係地元市町や県に対して丁寧な説明もないとの事です。
法律に基づく重要な変更であるにもかかわらず、国とNAAは地域住民の思いを理解した行動が全く見られないとも言わざるを得ない状況なのです。

過去から「約束を守らない国・NAA」と言われてきた事もありますが、自らの提案には期限を区切り騒音下住民に我慢を強いる一方で、本来行政としてまた運営会社としてやらなければならない事を平気で疎かにしていると言われても仕方のない状況を作り出しています。

私としても市議会議長時代に、発着容量30万回を成し遂げるため地域に提案した防音工事内容の一つが大幅に遅れた事については、大きな責任を感じているところで、約束した事を確実かつ早期に実現する体制を作らなければならないとの思いを強くしています。

成田空港周辺の住民の多くは、成田空港の更なる発展を望んでいます。しかし、その思いを受け止めるべき関係機関が自ら信頼関係を損なう行動をしている点があるという事を強く指摘すると共に、政治に携わる者としての責任も感じなければならないとの思いを持ちます。

このような内容について認識している方は少ないかも知れませんが、あえてブログ上に掲載させていただきました。
全ては成田国際空港が世界の中で戦える空港となるため、そして地域が空港と共に発展するために。

|

« 伝統の獅子舞 豊住の北羽鳥香取神社 | トップページ | 140年の伝統の成田小学校入学式で思った事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 国とNAA もっと誠実であるべき:

« 伝統の獅子舞 豊住の北羽鳥香取神社 | トップページ | 140年の伝統の成田小学校入学式で思った事 »