« 参院選に向けて | トップページ | 圏央道 稲敷IC-神崎間 今年度中開通へ 大栄-横芝間の予算は15倍 »

2013年5月15日 (水)

空港通り活性化協議会 懇親会など

今日は午前中に千葉市内の保育園を見学させていただきました。
施設面や保育内容など民間保育園の創意工夫が随所に見られ、保育の重要性を新たにしたところです。
幼稚園と保育園の一体化施設である子ども園も徐々に増え、今後幼児教育と保育環境の議論も継続的に必要であると思います。
少子化が止まらない現実もありますが、幼児期の重要性を認識して今後も活動させていただきたいと思います。

午後からは議会の厚生活動の一つである野球部の練習試合に参加。十数年ぶりにマウンドに上がりました。僅か1イニングでしたが動きのぎこちなさや硬さ、そして何よりも年齢を感じたところです。
たまには今日のように野球を楽しんでいます。

そして夕方は地元成田市内に戻り、成田空港通り活性化協議会(会長 鬼澤宏明氏)の総会後の懇親会に参加させていただきました。
ご挨拶では、成田空港の今後の動向、特に羽田空港の国際線枠が増えるこれから確実に影響があるという事、そして人口減少時代にあっても県内で唯一人口増が見込めるという予想が出された成田市の戦略戦略の必要性、北千葉道路の早期開通の必要性など訴えさせていただきました。

多くの方と意見交換させていただき有意義な懇親会であった事を感謝申し上げます。

|

« 参院選に向けて | トップページ | 圏央道 稲敷IC-神崎間 今年度中開通へ 大栄-横芝間の予算は15倍 »

コメント

成田の騒音被害に苦しむ住民の為にも羽田の国際化を進めて成田を廃港にすべきです!
空港には下総をはじめ誰も賛成していない!

投稿: たまご | 2013年5月16日 (木) 14時21分

小池まさあきです。
成田を”廃港”にするというような左翼的な運動が展開されてきた頃のご意見は私としては受け入れられません。
今や成田地域だけでなく広く経済的にも影響のある成田空港です。
内陸空港の宿命はありますが、課題を解決しながら地域と共に成長させて行かなければならないと考えています。

投稿: 小池まさあき | 2013年5月23日 (木) 07時14分

成田を廃港にというのはあまりにも馬鹿らしいので無視しようかとも思いましたが、返しのコメントが気になったので。

成田の廃港というのは、以前は反対運動をしていた左翼が言うことでした。
しかし、最近は保守層からも成田の廃港という意見が出ます。
前者は国がやることだからいらないというものですが、後者は成田は国益を害するからいらないというものです。

自民党の某大臣の成田はゴネ得発言や、前原発言、今の都知事の批判的な発言からわかるように、成田がダメなせいで仁川などに遅れをとっている、国益を損ねているという見方が多くあります。
フェイスブックやtwitterを見てもわかると思います。
成田の地元がゴネて空港が完成しない、そんなものはいらないということですが、彼等からすると成田周辺住民すべてが過激派のようなイメージです。
以前の三里塚は未だに反対しているというのも同じものです。
外に出ると直接言われることもあります。

また、今回の成田で苦しむ住民の為にも廃港にして羽田でというのも、一見左翼的にも見えますが、ごねる成田への皮肉でもよく使われます。

普段文句言うのにじゃあ羽田でというと掌を返したかのように、賛成するという見方です。
30万回も、羽田国際化の話が出て初めて実現したので、周りからはそう見えてます。

左翼、保守共に成田はいらないという主張はあるのです。

投稿: 地元民 | 2013年5月25日 (土) 03時29分

小池まさあきです。
地元民さん、私は成田生まれ成田育ちで、今は県議会に議席をいただき責任も感じています。周りから”ごね得”と見られようが地域は地域として前を向いて歩んできています。一部に残念な意見があるのも事実ですが、成田空港の必要性は誰もが認めています。騒音地域の住民の方々も同じだと理解しています。
極端な意見を言う方の声が大きく取り上げらる傾向にあるので、”廃港”などという意見が存在するかのようですが、どのような議論でも常に存在する極端な意見だと理解しています。
このお話はこの辺で終わらせていただきます。

投稿: 小池まさあき | 2013年5月25日 (土) 07時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 空港通り活性化協議会 懇親会など:

« 参院選に向けて | トップページ | 圏央道 稲敷IC-神崎間 今年度中開通へ 大栄-横芝間の予算は15倍 »