市内各イベントへ
今日はまず、第38回の成田ライオンズ旗杯争奪夏季少年野球大会の開会式へ出席しました。
長年にわたって主催をしていただいている成田ライオンズクラブに対して、少年野球の発展と普及に多大なご理解とご協力をいただいたことに、心からの敬意を表したいと思います。
さて、会場となったのは成田市大谷津球場。高校野球や中学、少年野球、そしてプロ野球などなど、幾多の歴史とドラマを演出してくれた成田市のメイン球場ですが、間もなく北千葉道路の工事のため約2年間使用できなくなります。
個人的には、老朽化もあるため北千葉道路工事終了後、施設整備をしっかりと行って生まれ変わって欲しいと願っているところです。
大谷津球場を後にしてからは事務所で約3時間ほど事務作業。
その後東和田長寿クラブ納涼祭に出席しました。
「友拡動幸会」(ともかくうごこうかい)の齋藤和文さんと86歳の古川活子さんによるマジックと腹話術で会場は大盛り上がり。
私も楽しい時間を過ごさせていただきました。
言葉は「魚」に気を付けるとの事。
語尾に「鱈」(たら)、「鯛」(たい)、ではなく「鱒」(ます)を使う事で意欲が増し行動が変わって元気になるというお話もありました。
政治の場面でも必要な言葉遣いであると思い、私も”心がけたい”ではなく、”心がけます”。
その後成田山参道の梅屋旅館で開催されていた「漫画家による仏の世界展」を見学。
色々な視点から描かれた絵を興味深く拝見させていただきました。

そして昨日から開催されていた「成田ふるさとまつり」へ。
全国から成田ニュータウンに移り住んで来られた方々が、新たな「ふるさと」を感じるようにと始まったお祭りです。
毎年市内外より多くの方々が訪れ各種のイベントを楽しまれていますが、今年も最終日の今日は特に夕方にかけて多くの人で溢れ賑わいを見せていました。
今や成田市の8月の大イベントとして位置付けられる規模となっていますが、運営されている実行委員会の方々やボランティアの方々に心より敬意を表したいと思います。
| 固定リンク
コメント