« 市制施行60周年式典のご案内をいただきました | トップページ | 県の土木予算 ピーク時の3分の1以下 »

2014年9月10日 (水)

犯罪被害者支援センターの方と意見交換

夕方から都内及び千葉県北西部で猛烈な雨が降りました。
多くの個所で冠水などの被害が出た模様です。
季節の変わり目で本格的な秋を迎えつつある中、今後も予想できない大雨に警戒が必要です。

さて、今日は千葉犯罪被害者支援センターの方と意見交換させていただきました。
かねてより犯罪被害者の方々への支援と社会全体の理解を進めなければならないとの認識を持っていた私とすると、貴重なものでした。
しかし、一般的には支援の必要性は認識されていても、犯罪被害者の方々が社会の中で苦しい思いをしている現実が見えず、また具体的な支援が行き届かないという状況にあるようです。

加害者側は一定の権利を有しながら法律に則り罰せられますが、被害者に対しては事件・事故の表面から隠れてしまうという現実が多くあるのが現実で、生活への負の影響など計り知れないものがあります。
これに対して誰もが犯罪の被害者にもなる可能性がある中で、より一層の支援の輪を拡大する必要性を改めて認識させていただきました。
今後も犯罪被害者支援センターの活動を支援させていただこうと思います。

|

« 市制施行60周年式典のご案内をいただきました | トップページ | 県の土木予算 ピーク時の3分の1以下 »

コメント

テロ対策よりも、自民党議員等の揚げ足とりですか?ずいぶんと悠長ですね。記憶にまだ新しいオウム真理教信者率いるVXガスによる大量殺戮等、今後現代日本に対する反感を抱く輩による、特に殺人及び傷害致死は頻繁しかねない時勢に、テロ対策法案の中身の審議をせず、政治家の揚げ足とりに明け暮れる光景は誰が見ても、また、他国から見ても異常です。また、これだけテロが頻繁しているにも関わらず、テロ対策に反対する輩は一般人から見れば、テロを起こしたいのか?と疑いの目が向けられます。また、テロ等準備罪定義の一般人でも犯罪集団に一変した時点で対象という項目に反発していますが、反発する事自体が異常です。そもそも日本は法治国家です。法治国家の下で、犯罪に及ぶ事も、犯罪に及ぶ思想を抱く事も禁止です。当然です。刑事ドラマや刑事アニメを作成する際は冒頭と終了時に殺人等の犯罪行為は法律で禁止されている事を字幕で警告して下さい。いかなる理由があろうと法治国家の下では犯罪は犯罪です。犯罪を是とした思想、特に殺人や傷害致死を是とした思想を抱く時点でテロリストです。また、一般道路での座り込みや立て籠り等の道路交通法違反も犯罪です。犯罪を是とした報道を行う報道機関も犯罪幇助です。日本は法治国家です。それを踏まえた報道を行う事を特に地上デジタル放送機関に義務化して下さい。はっきり言って安倍総理を辞任させることくらいいつでも可能です。しかし、安倍総理を辞任させること犯罪予備犯に犯罪をさせない事とどっちが重要なのでしょうか?

投稿: | 2017年3月27日 (月) 07時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204840/60296983

この記事へのトラックバック一覧です: 犯罪被害者支援センターの方と意見交換:

« 市制施行60周年式典のご案内をいただきました | トップページ | 県の土木予算 ピーク時の3分の1以下 »