« 「空港のあるまち成田会議」 今後の各都市との交流に大いに期待しています | トップページ | 北千葉道路 森田知事が太田国交大臣へ緊急要望 »

2014年11月 9日 (日)

日本の祭り in 成田 2014、本城ふれあいフェスティバルなど

Img_2175_2Img_2174昨日そして今日と多くのイベントがありました。
何より雨の予報もありましたがそれほど大きな影響がなかったのが何よりです。
「日本の祭り in 成田 2014」も高円宮妃殿下をお迎えして盛大に開催されました。
メイン会場の成田国際文化会館、サブ会場の成田山新勝寺総門前や表参道には多くの人々が訪れて賑わった2日間であったと思います。
Img_2197私もご当地グルメ屋台村に出店した「三里塚ジンギスカン研究会」の一員として参加させていただきました。
とは言っても、僅かな時間しかお手伝いできませんでしたが、1日中ジンギスカンの臭いが染み付いた中で、各行事に参加させていただきました。
結果的には当初の予想を大幅に上回る食数が出たとの事で、利益は僅かでしたがメンバー一同慌ただしくも無事に終わりホッとしているところです。

Fullsizerender地域伝統芸能大賞の表彰では、成田祇園祭実行委員会が活用賞を受賞し、地元の盛り上がりにも花を添えていただいたように思います。
このような成田市の歴史にも残る全国レベルの行事が地元で開催されたという事の意義を改めて認識させていただきましたが、市役所職員をはじめとして携わった方々、出演また参加された方々、来場してくださった方々全てに感謝しなければなりません。
そして今後も地域の伝統芸能がしっかりと継承されていくように努力をしなければならないと実感させていただきました。

さて今日は、八街市長選挙の出陣式。
予想通り現職の北村新司氏の無投票での当選が決まりました。
2期目の市政運営を是非頑張っていただきたいと思います。

Img_2203Img_2204八街から戻ってからは本城ふれあいフェスティバル。
私の後援組織「翔池会」もいか焼きで出展させていただき、無事に完売となりました。
雨を心配していましたが日中は薄日が差し、気温も比較的高かったせいもあり盛況であったと思います。
特に新しく地域の施設が完成して初めての開催という事で様々な心配もありましたが、地区の役員が力を合わせ素晴らしいイベントとなったと感じています。
この様なイベントが地域の連帯感を作り、結果として良好な地域のコミュニティーを形成すると考えていますので、今後も回を重ねて更なる発展を目指していただきたいと願っています。

|

« 「空港のあるまち成田会議」 今後の各都市との交流に大いに期待しています | トップページ | 北千葉道路 森田知事が太田国交大臣へ緊急要望 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204840/60628118

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の祭り in 成田 2014、本城ふれあいフェスティバルなど:

« 「空港のあるまち成田会議」 今後の各都市との交流に大いに期待しています | トップページ | 北千葉道路 森田知事が太田国交大臣へ緊急要望 »