« 北千葉道路 森田知事が太田国交大臣へ緊急要望 | トップページ | 「ヤード」規制条例 12月議会に提案される見込み »

2014年11月11日 (火)

道路ネットワーク構築へ努力を 圏央道県民大会

Img_2208今日は午前中に打ち合わせ、その後幕張のホテルで開催された「首都圏中央連絡自動車道建設促進県民大会」へ。
当初は、大会のセレモニーに出席予定でしたが急遽の変更で、講演からの出席となりました。
講師に筑波大学の石田先生をお迎えして、「圏央道への期待と課題」と題したお話がありました。
Img_2207この約20年、先進諸国と比べて我が国が道路網の建設に力を注がなかった事も明らかにしていただき、国力の低下を招いた原因として鋭く指摘されていました。
このことは私としても改めて認識するとともに、中長期的視点における公共投資の重要性を確認させていただきました。
東京一極集中を是正するためにも、この圏央道を含めた首都圏3環状道路の整備に力を注いでいかなければならないと考えています。

午後からは事務所に戻り事務的作業に終始しました。
その中で、私が生まれ育ち現在も居住する「三里塚」の歴史について書いていただいた小冊子「三里塚よもやまばなし」第2集への寄稿文を書かせていただきました。
著者で地元の歴史を長年研究されている新島新吾先生から光栄にもご依頼いただいたものです。
生まれ育ったふるさとの激動の歴史の一端を改めて知る機会となったとともに、ふるさとの歴史を後世に伝えていかなければならないとの思いも新たにさせていただいたところです。

|

« 北千葉道路 森田知事が太田国交大臣へ緊急要望 | トップページ | 「ヤード」規制条例 12月議会に提案される見込み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204840/60635431

この記事へのトラックバック一覧です: 道路ネットワーク構築へ努力を 圏央道県民大会:

« 北千葉道路 森田知事が太田国交大臣へ緊急要望 | トップページ | 「ヤード」規制条例 12月議会に提案される見込み »