« 息子の野球の練習を見て・・・ | トップページ | 国の羽田空港への強いの思い入れがわかるホームページ開設 »

2015年5月11日 (月)

今日は成田空港について多く意見交換

今日は成田空港関係についての意見交換がたまたま集中した1日でした。
首都圏空港の機能強化が検討されている中で、成田空港よりも羽田空港に偏重していることに危機感を持っていますが、2020東京オリンピック・パラリンピック、そしてその後の日本の発展を確実なものとするためにも国際空港の強化は重要な課題です。
国は、成田空港のB滑走路を本来計画ではないものの2,500m化したことで「成田空港の整備は終わった」との認識があり、過去のように自ら成田の第3滑走路建設の必要性を地元に要請する動きは今のところ見られません。
これに対して空港周辺の経済団体は、今後増える国際航空需要を引き続き成田空港で担い、空港本体とともに地域のさらなる発展を目指そうと地元から積極的に働きかけるべきとの行動を展開しているところです。
その中で、現状における千葉県の動きが鈍いとの批判が各方面から噴出し、国からも千葉県の姿勢に疑問を呈する声が漏れ伝わってきています。

私としては、過去の経緯を踏まえても千葉県が国と直接話し合うべきであると考えていますが、まずは空港周辺自治体の足並みを揃え、新たな滑走路の整備によって騒音や落下物の不安についてどのように対応すべきなのか、いわゆる環境対策全般についても具体的に検討を進め、国に対しても地元の前向きな姿勢を積極的に示していくことも必要であると考えています。
議会としても千葉県の発展のためには成田空港を発展と活用が不可欠であるとの共通認識のもと、課題意識をもって取り組む必要性を県内各地から選出されている議員に広く認識してもらわなければなりません。
そのためにも、自民党会派内で成田空港に関する組織を立ち上げる準備を進めているところであり、政治的な働きかけを強化し、国においても「成田空港の更なる整備の必要性」を認めてもらうように努力しなければならないと考えています。

|

« 息子の野球の練習を見て・・・ | トップページ | 国の羽田空港への強いの思い入れがわかるホームページ開設 »

コメント

羽田の発着枠拡大についての専用サイトが開設された様です。
都心上空解禁で四万回近くまで増やすことに対する国の本気度が伺えます。
国の動きも羽田の地元にどう説明するかが中心となり、成田は地元との協議体制が確立されているが羽田はこれからという優位性すらも失われつつあります。

第三滑走路も必要ですが、その前に実施される予定の成田空港の発着枠を四万回増やすことを確実に行うことが重要です。
既に地元合意があればすぐにでも二万回増やせることができる状況ですが、成田市長は難色を示しています。
この状況では第三滑走路どころか、その前段階の四万回すら実現は難しいです。
最悪、成田の発着枠拡大の話が無いまま羽田の都心上空が解禁され、羽田だけ滑走路増設、成田は現状維持で衰退という可能性もあります。

成田を発展させる為には地元から動くことが重要ですが、第三滑走路の活動も成田市は住民への配慮から関わらなかったと報道されていました。
空港が地域に与える影響を考えれば、今後どうなるかについて重要なものとなる第三滑走路の要望の動きに自治体が関与しないというのは信じられません。
本来ならば、地域の発展の為に空港の機能拡充を積極的に目指し、それに伴う不利益についても対応するというのが正しい姿勢です。
何もしないことが配慮であると本気で思っているなら無能としか言えません。

成田市長があの有様なので、成田の地元が纏まるにはあれに頼らず、住民や地元企業、さらには県議など身分に関わらず動く必要があります。
元反対派ですら、自治体を越えた住民の活動が必要と発言しているほどです。

成田の発展の為には県が動くことも重要ですが、まずは成田空港の周辺自治体が纏まることが必要です。
羽田の国際化を期待する千葉市や内房の自治体などがあり、千葉県がまとまるというのは難しいと思います。
実際、成田空港の活性化の為と言われていたIR施設も、千葉市や木更津市などが名乗りをあげてしまい、そちらに配慮して県としては動かなくなってしまいました。
このことからも言える様に、成田空港の地元が必要性を理解せずまとまれないのであれば、羽田などの利害が絡む自治体もある県が成田空港の為に動けるわけがありません。

県にばかりこだわられている様ですが、まずは成田空港の周辺をまとめる為に県議も動くべきです。
本当に危機感があるのであれば、県の枠に捕われず、地元をまとめ県との連携を図れるよう動いていただきたいです。
成田市長があの有様なので、県議や民間が動くしかありません。

よろしくお願いします。

投稿: 地元民 | 2015年5月13日 (水) 02時38分

羽田空港の発着枠拡大に向けた専用のホームページ。
昨晩日刊航空のサイトから確認してました。
このサイトを見て思った率直な感想は、昨日のブログに書き込んだ通りです。

地元自治体の足並みがそろっていないことは、過去何度も私が申し上げてきたとおりです。
その中で県の動きを先行しづらいことも説明したことであったと思います。
その辺はご理解いただけたことと思いますが、いまだに県の上層部で30万回の容量に対して現在約23万回、単純な引き算で30-23=7万回の余裕があるとの素人的考えが根付いてしまっていることを変えていかなければなりません。
また、「国も成田の整備は終了した」との意識ですが、首都圏空港の機能強化に成田の機能拡充も不可欠であるというように国政の政治力も発揮して変えてもらう必要があります。

私としては、成田第3滑走路に関する要望は続けながらも、時間値を現行の68回から72回へ引き上げることを早急に取り組みべきとの思いであり、出来ることを確実に前へ進めたいと考えています。
当然にそのために行うべき手順と対策を怠ることのないように進めていかなければならないと考えています。

投稿: 小池まさあき | 2015年5月13日 (水) 07時57分

県がいくら動いたところで小泉市長があの有様では成田の機能拡充は不可能です。
地元がまとまらずしてと言うように、まずは県議も成田周辺自治体をまとめる為の行動をお願いします。

1時間あたり72回にすることで四万回の増枠が達成できるとのことですが、その為には高速離脱誘導路の整備が必要です。
しかし、小泉市長は発着枠拡大には否定的な為、成田の機能拡充は後回しどころか羽田の都心上空が実現したら消える可能性もあります。
黒野総裁の講演会はとても重要な内容であり、国が言ってきたら考えますという人がいるが、それだと成田は後回しにされて羽田から先にということでした。
地元が動くことの重要性を伝えるものでしたが、小泉市長には理解が出来なかったらしく、国策だから国が具体策を示してから考えると発言したと報道されました。
よくこれで市長に立候補したものだと思います。
そして、実際に羽田が中心に進んでしまい、成田の話はほとんど出ません。
市長がこれでは署名を集めようが県が動こうが無駄です。
商工会の人が嘆いているのが理解出来ました。
まずは小泉市長をなんとかして、地元が一丸となって動く必要があります。

県について、空港が無くてはならないものである成田空港周辺を纏められないのでは県を纏めるのは無理だと思います。
今回幕張が日本代表の拠点となったというニュースがありました。
理由は成田と羽田両方に近いというもので、千葉市や内房方面の羽田の存在感が伺えます。
また、県内に首都圏第三空港を誘致する動きや羽田国際化を利用しようという動きがあります。
特に第三空港に関しては九十九里沖の協議会がまだ生きていて、成田空港圏の自治体ですら含まれているようです。
このように、県内では様々な思惑があり成田空港が千葉にとって欠かせないものという認識は薄いです。
市民の十人に一人が空港で働き、関連施設の大部分を抱える成田市の長ですらやる気がないのですから、他に利害がある地域を抱える県全体がまとまるのはまず不可能です。

市長をなんとかして地元を纏める必要があります。
冗談ではなくあれの存在が理解出来ません。

投稿: 地元民 | 2015年5月16日 (土) 01時21分

30万−23万という単純比較は素人考えですが、成田市長もその程度です。
羽田側の自治体も参加した国の首都圏空港発着枠拡大協議会で成田市長は、30万回を埋めるのが先という発言をしたと資料にありました。
成田の機能拡充の必要性を訴えるべき場所で、しかもライバルがいる前で素人丸出しの発言をしたことはマイナスです。

発着枠と発着回数の違いや、発着枠拡大の必要性、22万回時にも発着回数が22万回に達していないから30万回は必要なかったという意見はあったが、実現しなければLCCの就航や自由化はなかったこと、まだ乗り入れ待ちの国があることなどは今更説明するまでも無いとは思いますが、まだこのことを理解していない人が多いのも事実です。
一番危機感を持って取り組むべきであり、本来なら地元を纏めるはずの成田市長が正にそれです。
市長が期待出来ないので、地域全体を考えられる立場の県議に是非動いていただきたいです。
市町村議員はどうしても票田が限定されるので、全体よりも自分の地区に縛られ易くなります。
首長か県議が率先しなければおそらく成田の未来は拓けないと思われます。

投稿: 地元民 | 2015年5月16日 (土) 01時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日は成田空港について多く意見交換:

« 息子の野球の練習を見て・・・ | トップページ | 国の羽田空港への強いの思い入れがわかるホームページ開設 »