« ちば自民党 学生部立ち上げへ | トップページ | 今日もお祭り一色 »

2016年7月16日 (土)

お祭りシーズン

成田市内はいよいよお祭りシーズン。そんな感を覚えた今日です。

Img_2076_2午前中には押畑夏祭りへ。
天候は比較的過ごしやすかったものの、お祭りに参加された方々は熱い熱い思いで御神輿を担ぎ山車を引き回していました。
決して大きなお祭りではありませんが、地域が一体となって年に一度の伝統のお祭りを行う姿に敬意を表させていただきました。
口々に参加者が少なくなってきているとの心配の声も聞かれましたが、北千葉道路の工事が進むこの地域が今後も発展するように望んでいます。

夕方には事務所が所在する地元東町区の成田祇園祭「砂払い」。
「砂払い」とは反省会や打ち上げの事ですが、多くの人々が訪れて盛り上がりを見せた成田祇園祭の余韻がまだまだ続いているかのような「砂払い」でした。

Img_2098そして成田市北西部の北須賀地区にある根山神社の夜宮。
祭礼本番は明日ですが、この神社では夜宮を大事にしています。
伝統の傘踊りも披露していただき、場を盛り上げてくれました。
そして当番と言われる方々は、明日のお祭り本番まで夜通し飲み続ける伝統も健在。
伝統行事も徐々に様変わりしている中ですが、しっかりと伝統が受け継がれていました。
この北須賀地区も北千葉道路が今年度中に開通し印西と結ばれます。
その分新たな課題も発生してきていますので、私としても地域の方々と触れ合いながら課題解決にしっかりと当って参りたいとの思いです。

|

« ちば自民党 学生部立ち上げへ | トップページ | 今日もお祭り一色 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204840/63927520

この記事へのトラックバック一覧です: お祭りシーズン:

« ちば自民党 学生部立ち上げへ | トップページ | 今日もお祭り一色 »