« お祭りシーズン | トップページ | 引き続き節水を »

2016年7月17日 (日)

今日もお祭り一色

今日も昨日に続いて成田市内の各祭礼など行事に出席しました。

Img_2103午前中はまず八代八坂神社の祭礼。
八代八坂神社の祭礼も御神輿の渡御を復活させて約15年くらいになると記憶しています。
若い世代を中心に御神輿を修繕してお祭りを復活させようとの思いが今に伝わってきています。
その世代も徐々に年を重ね将来の後継者づくりに不安もあるようですが、古村の伝統を引き継いでいって欲しいと願うものです。

Img_2118続いては郷部埴生神社の例祭、直会へ。
成田の総鎮守三ノ宮埴生神社例祭の歴史は西暦700年台にまでさかのぼります。
そして現在も子育ての神様としても広く知られ、市内外からお宮参りなど多くの方々が訪れています。
毎年この時期の祭礼で、神事の際の暑さはなかなかのものでしたが何と今年は拝殿にエアコンが設置されていました。
宮司も代替わりしましたが、宮崎宮司曰く「時代も世代も変わりますが、伝統をしっかりと守っていく」とのことでした。
ちなみにエアコン設置の主目的は、祭礼のためではなくご参拝に来る方々のことを思って、特に赤ちゃんの健康を考えてのことだそうです。

そして午後からは、新駒井野区の夏季懇親会に出席し県政や市政に関わることをご報告し、色々なご意見を賜りました。
かねてから成田市で計画している新設道路の事業が遅々として進んでいないことに対して、不満の声も多く寄せられました。
私としても、医学部付属病院の建設地と地元地区を結ぶため、また中学校へ通う生徒たちの通学路としても欠かせない道路であるとの認識を持っていますので今後の事業進捗をしっかりと応援してまいりたいと思います。

Img_2137Img_2138続いては豊住地区の祇園の最後となる長沼の祭礼。
こちらも伝統のある祇園祭です。
決して大きな集落ではありませんが、地域を挙げて年に一度のお祭りを盛り上げようとの思いが伝わってきました。
特に小学生やその保護者の皆さんも参加されていましたので、その記憶と伝統が次世代へ引き継がれることを強く期待した地ところです。

その後ニュータウン内の夏祭り会場を訪れ今日の予定を終えたところです。
まさに夏祭り真っ盛りの1日を過ごさせていただきました。

|

« お祭りシーズン | トップページ | 引き続き節水を »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204840/63935644

この記事へのトラックバック一覧です: 今日もお祭り一色:

« お祭りシーズン | トップページ | 引き続き節水を »