« 鋸南開発問題 裁判所は住民側の主張を認めました | トップページ | 相模原での大量殺人 衝撃を覚えました »

2016年7月25日 (月)

京成公津の杜駅前は盛り上がりました!

今日もまず祭礼から。
山口の雷神社、通称”雷神様”の神事に出席させていただきました。
伝統のお祭りが各地で開催され、地域の方々との貴重な触れ合いの場をいただいています。

続いては三里塚御料区の交流会。
かつては盆踊りを実施していた自治会ですが、その後中止となりここ数年”交流会”として子供たち中心のイベントが開催されています。
もともと成田空港に用地を提供して移転された方々の代替地として整備された地区ですが、現在では県内外から多くの方々が移り住み世帯数も多くなりました。
その分地域コミュニティーの維持にはご苦労もあるようですが、自治会役員の方々を中心にイベントを開催されている姿には頭が下がる思いでした。
昼食代わりに焼きそばとフランクフルトを購入させていただき些少ですが売り上げに貢献させていただいたところです。

Img_2224Img_2232午後からは公津の杜駅前へ。
先月から始まった駅前マルシェと飯田町・並木町の夏祭りが同日となり、両町の山車が駅前に集結したことで大変な盛り上がりでした。
普段はそれ程混み合わない商業施設の駐車場も満車状態でした。
そして午後3時には、まず成田美ら海会のエイサーに始まり、佐原囃子の音に乗せて両町の踊りが披露され公津の杜駅前は最高潮の盛り上がりでした。
駅前マルシェも先月に比べて出店者も多く充実した空間が作られていたと思います。
関係者の方々のご尽力にこの場をお借りして心から敬意を表します。

夕方からは千葉市内でのお通夜に参列。
日中とは打って変わって悲しい場でありました。
友人のご尊父のご逝去に対して心からのご冥福をお祈り申し上げます。

|

« 鋸南開発問題 裁判所は住民側の主張を認めました | トップページ | 相模原での大量殺人 衝撃を覚えました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204840/63963809

この記事へのトラックバック一覧です: 京成公津の杜駅前は盛り上がりました!:

« 鋸南開発問題 裁判所は住民側の主張を認めました | トップページ | 相模原での大量殺人 衝撃を覚えました »