« 相模原での大量殺人 衝撃を覚えました | トップページ | 視察のため岐阜市へ »

2016年7月27日 (水)

祭礼日を守り続ける松崎二宮神社

今日は午前中に成田市高齢者クラブ大会が開催され来賓として出席し、祝辞を述べました。
高齢化が進み高齢者人口が増加している中ではありますが、各地の高齢者クラブへの加入率が低下傾向にあります。
何とかその加入率を上げようとの努力も行われているところですが、自治会組織をはじめ全体的に団体等への加入が低下している傾向にあることは否めません。
祝辞の中で、現役意識をもって社会に参加して欲しいこと、そしてお仲間を増やしてほしいことを述べさせていただきました。
例年は午後の芸能発表の前座のつもりで1曲披露していましたが、今年は封印。
来年は新たな曲を披露できるように準備したいと思います。

Img_2251Img_2254午後からは事務作業、夕方は松崎二宮神社の祭礼となりました。
昨晩の宵宮では、雨の影響があったものの多くの人々が年に一度の祭礼行事を楽しんだということでした。
そして今日祭り本番。山車の引き回しが行われました。

例年よりも涼しい天候のためか、今年は夕方の休憩所への到着が幾分早かったように思います。 このお祭り、多くの祭礼行事が土曜日や日曜日の開催に変更している中で、祭礼日7月27日開催という伝統を守っています。 役員の方とその件についてお話ししましたが、「年に一度のお祭りですから」との言葉が強く印象に残りました。 伝統を引き継ぐ思い、その意気込みとまさに老若男女一体感を感じた二宮神社祭礼です。

|

« 相模原での大量殺人 衝撃を覚えました | トップページ | 視察のため岐阜市へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204840/63976855

この記事へのトラックバック一覧です: 祭礼日を守り続ける松崎二宮神社:

« 相模原での大量殺人 衝撃を覚えました | トップページ | 視察のため岐阜市へ »