« 空港関係勉強会など | トップページ | イギリス調査から本日帰国 »

2016年8月28日 (日)

救急救命の実演も有意義な地元運動会でした

Img_0020Img_0082今日は第25回目を迎えた地元の遠山地区体育協会主催の運動会。
台風の影響など天候を心配しましたが、過ごしやすく運動日和の1日となりました。
ここ数年は夏の暑さを避けるため10月に開催されていましたが、参加率などを考えると夏休み中の方が良いということで旧来の日程に戻して今日の開催となりました。
私も今日の午前中は比較的ゆったりとしたスケジュールであったため、ポロシャツにジャージそしてスニーカーを履き各種目に参加させていただきました。

Img_0046Img_0075_2そして今年は初の試みとして地元消防署と消防団の協力で初期消火訓練を兼ねた競技を実施。
また、お昼休み中には救命救急への理解を深めるためにAEDの使用についてデモンストレーション、そして体験も行われました。
地元の三里塚消防署の署長以下消防職員の皆さんや消防団員の方々のおかげで大変有意義な地域イベントであったと思います。
折しも千葉県議会ではAEDの普及と実施率向上を目指した条例の制定準備が進められており、私もプロジェクトチームに参加させていただいています。
各地域のイベントでわずかの時間でも有効に利用することで啓発活動が可能になると実感したところです。

さて、今日のイベント中にも先日の台風9号に関する被害について多くのご意見をいただきました。
県道の冠水や排水不良による家屋やその敷地内へ多量の水が浸入したとの事。
また農業被害が徐々に明らかになり県としての支援について問い合わせがありました。
日常とは大きく異なる風雨であったとはいえ、被害が発生したことは間違いのないことであり、住民の皆さんの感情をしっかりと受け止めなければなりません。
短期的に対応できること、多くの時間と経費を要することそれぞれありますが、真摯に対応してまいる所存です。

|

« 空港関係勉強会など | トップページ | イギリス調査から本日帰国 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204840/64125760

この記事へのトラックバック一覧です: 救急救命の実演も有意義な地元運動会でした:

« 空港関係勉強会など | トップページ | イギリス調査から本日帰国 »