« ジンギスカンの発祥地として自負しています | トップページ | 2020オリンピック サーフィン競技 千葉で開催へ »

2016年8月 3日 (水)

恒例の流灯法要

第3次安倍内閣の布陣が決まりました。
本県からは文部科学大臣に千葉3区選出の松野博一代議士が初入閣となりました。
教育行政は国の根幹ですので、これまで積み上げてきた政策を実現し手腕を発揮してもらいたいと思います。
出来れば千葉県の教育発展に特にお力添えをいただきたいと願うものです。

Img_2449さて8月3日は恒例の、成田市戦没英霊・新盆精霊 東日本大震災被災物故者追悼流灯会の法要が行われます。
今日も雨の心配はありましたが無事に法要が厳修され、午後7時には花火も打ち上げられました。
戦争終結から71年、そして東日本大震災から5年を経過しましたが、世界の恒久平和と災害よる犠牲がなくなること、そして被災者の方々の生活が1日も早く平穏となり被災地の復興が進むことを願い追悼の言葉を述べました。
Img_2397Img_2403そして我が家の子どもたちも灯籠流しに参加させていただきました。
今日の日の意味を少しでも理解してもらえばと思いましたが、川に灯籠を浮かべることに多くの興味があったようです。

その後はささやかに長男の誕生日を家族で祝いました。
生れて12年、その存在がなければ経験することのできない喜びを多く提供してくれたことに感謝すると共に、これからの健やかな成長を切に願った次第です。

|

« ジンギスカンの発祥地として自負しています | トップページ | 2020オリンピック サーフィン競技 千葉で開催へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204840/64010007

この記事へのトラックバック一覧です: 恒例の流灯法要:

« ジンギスカンの発祥地として自負しています | トップページ | 2020オリンピック サーフィン競技 千葉で開催へ »