« あいにくの天候で各イベントが影響 でも盛り上がりました | トップページ | 台風9号の被害 »

2016年8月21日 (日)

東洋の魔女の活躍以来51回 芝区のバレーボール大会

ImageImage_2今日は伝統の芝バレーボール大会。今年で第51回となりました。
1964年の東京オリンピックでの東洋の魔女こと日本女子バレーボールチームの金メダル獲得は、国民に勇気と感動を与えバレーボールの普及とスポーツ振興にも大きく貢献しました。
そして全国各地で地域のバレーボール大会が多数開催されるきっかけとなったという事実があります。

Image_3成田市でも各地域の大会が開催されてきましたが、現在まで継続している地区はこの芝区だけです。
ちなみにこの芝区も他の農村地域同様、世帯数の減少や高齢化の問題にも直面しています。
しかし半世紀を経過しても尚継続されているこのバレーボール大会、芝区の住民の方々のご努力と常日頃の連帯感を強く感じるところで、自治会組織として見習うべき点が多くあると感じたところです。
今後も地域発展の原動力として継続していって欲しいと心から願うものです。

そして、いよいよ4年後は56年ぶりとなる東京オリンピック。
再び日本の各地において各種スポーツが盛んに行われるきっかけとなるように日本選手団の活躍を期待するところでです。

|

« あいにくの天候で各イベントが影響 でも盛り上がりました | トップページ | 台風9号の被害 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204840/64096293

この記事へのトラックバック一覧です: 東洋の魔女の活躍以来51回 芝区のバレーボール大会:

« あいにくの天候で各イベントが影響 でも盛り上がりました | トップページ | 台風9号の被害 »