« 下総ふるさとふれあい納涼まつり Yuki Saito監督の「古都」楽しみです! | トップページ | 叔父のお通夜にて »

2016年8月17日 (水)

印旛沼漁協の要望 県に対して真摯に取り組むように要請 

Img_2553今日は久しぶりに県庁へ。
午前中は印旛沼漁業協同組合の県執行部への要望に、印西市選出の滝田敏幸議員と共に立ち会いました。
印旛沼は、古来から豊富な水産資源を有し地域の発展に大きく貢献していきました。
しかしながら、干拓が進み水の循環が悪化、最近では日本一汚れた湖沼としての汚名を背負ってしまっています。
そして環境悪化と共に水産資源が減少、心もとない人間の行為で外来生物の繁殖も進んでしまっています。
また水生植物も繁茂し、漁場としての環境が悪化している状況にあります。
そのような中今日は、水面に異常繁茂しているオニビシの除去について県に対してより一層の取り組みを要請する要望がありました。
千葉県の内水面水産資源を守り、併せて印旛沼の環境を改善させる必要があります。
そのためには、県においては部局横断の取り組みが必要であると考えますので、私としても引き続き漁協の皆さんのご要望が叶うように努力させていただきます。

午後からは各課と打ち合わせを行い、夕方からは友人との会食となりました。

さて、地球の反対側から連日素晴らしい日本人選手の活躍が伝えられ、感動を覚えています。
この勢いを4年後に続けてほしいと思うと共に、千葉県としてもオリンピック競技開催県としてしっかりと準備をしていかなければならないとの思いを強くします。

|

« 下総ふるさとふれあい納涼まつり Yuki Saito監督の「古都」楽しみです! | トップページ | 叔父のお通夜にて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204840/64076030

この記事へのトラックバック一覧です: 印旛沼漁協の要望 県に対して真摯に取り組むように要請 :

« 下総ふるさとふれあい納涼まつり Yuki Saito監督の「古都」楽しみです! | トップページ | 叔父のお通夜にて »