« 小池新都知事誕生 千葉県としても対応が必要 | トップページ | 恒例の流灯法要 »

2016年8月 2日 (火)

ジンギスカンの発祥地として自負しています

今日は不安定な天候で広範囲で雷を伴う激しい雨が降りました。
地元成田市内でも停電が発生するなど相当の影響があったもようです。
梅雨明けして安定しない天候が続いていますが、水不足解消のために関東北部のダム周辺での降雨は歓迎したいところです。

Img_2390Img_2389さて夕方から成田商工会議所の役員と航空会社の方々が、「緬羊会館」を訪れジンギスカン。
私も地元在住ということでお誘いいただき美味しく楽しい時間を過ごさせていただきました。
「緬羊会館」は、今も伝統の味を引き継ぎながら「三里塚のジンギスカン」を提供しています。
設立当時に我が家もかかわった組織が古くから運営していましたが、その後店主の木村邦昭さんが伝統を守っていただいていて、テレビや雑誌でも多く取り上げられている名店です。

ジンギスカン発祥は北海道と思われている方も多いと思いますが、明治政府が佐倉七牧の一つ取香牧を牧羊場として整備し、古くから私の地元では羊肉を食していた歴史があります。
その後下総御料牧場が開設され、皇室の方々や外交官などが訪れた際にもジンギスカンがふるまわれていた事実もあります。
そのような歴史から、私の地元三里塚地域ではジンギスカン発祥地であるとの自負もあり、各家庭でも身近に食してきました。

最近でこそジンギスカンを食せる店舗が少なくなりましたが、現在残っている緬羊会館と成田市大清水にある野沢羊肉店はそれぞれ特徴があり私としてもおすすめの名店です。
どちらも予約が必要ですが、是非多くの方々に訪れていただきたいと思います。

その後は成田青年会議所OB会の懇親会へ。
久しぶりに先輩方、後輩たちと語らいました。

話は変わりますが明日は内閣改造。
既に予想の顔ぶれが報道されていますが、副大臣ポストや政務官なども気になる所です。

|

« 小池新都知事誕生 千葉県としても対応が必要 | トップページ | 恒例の流灯法要 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204840/64005216

この記事へのトラックバック一覧です: ジンギスカンの発祥地として自負しています:

« 小池新都知事誕生 千葉県としても対応が必要 | トップページ | 恒例の流灯法要 »