« 初めての「山の日」 制定の経緯 | トップページ | 下総ふるさとふれあい納涼まつり Yuki Saito監督の「古都」楽しみです! »

2016年8月15日 (月)

女子マラソン田中智美選手「成田の地元の方々」の言葉 気づかいに感動しました!  

連日オリンピックでの日本人選手の嬉しい活躍が伝えられ、4年後の東京大会へ向けても期待の持てる結果が多いと感じています。
これは、ここ数年の日本における選手育成が実を結んでいるといえるものであり、更に千葉県でも取り組んでいるジュニア選手の育成など継続的に取り組む必要があることを物語るものです。
世界の舞台で活躍できる選手の育成とその待遇の改善は、今後も更に力を入れて取り組むべき施策であると実感しています。

Img_2493そして昨夜は、成田市として初の地元出身オリンピック選手、女子マラソンに出場した田中智美選手の応援のために設営されたパブリックビューイングに参加しました。
オリンピック会場で日の丸を振る姿が有名な通称”オリンピックおじさん”、あるいは”オリンピック応援団長”こと山田直稔さんも成田に駆けつけ盛り上がりました。
山田さん、何と今年92歳との事。さすがに今回は諸事情でリオへは行かなかったとの事で、成田へ駆けつけていただいたそうです。

Img_2520Img_2523マラソンの号砲は午後9時30分。そして42.195kmの間、福士選手、伊藤選手、そして田中選手の走りは私たちに勇気と感動を与えてくれました。
そして特にゴール後の田中選手のインタビューの中で、各方面から応援があったこと感謝し「成田の地元の方々」との言葉がありました。
地元への思いをしっかりと持っていただいていたことにパブリックビューイングの会場は最高潮に盛り上がりました。
田中選手には4年後への期待もありますが、まずは心からお疲れ様でしたと言わせていただきたいと思います。

因みに私も10月にアクアラインマラソンに出走します。
準備はこれからという段階ですが、田中選手はじめ日本人3選手から勇気をもらったように思いますので完走目指して頑張っていきたいと思います。

|

« 初めての「山の日」 制定の経緯 | トップページ | 下総ふるさとふれあい納涼まつり Yuki Saito監督の「古都」楽しみです! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204840/64071209

この記事へのトラックバック一覧です: 女子マラソン田中智美選手「成田の地元の方々」の言葉 気づかいに感動しました!  :

« 初めての「山の日」 制定の経緯 | トップページ | 下総ふるさとふれあい納涼まつり Yuki Saito監督の「古都」楽しみです! »