« 9月議会へ向けて議員総会 | トップページ | ちば自民党学部第1回研修会を無事に終えて »

2016年9月10日 (土)

体育祭日和の1日

今日はまさに体育祭日和の1日。
午前中は母校でもある遠山中学校の体育祭へ、そして午後からは成田市初の小中一貫校である下総みどり学園の体育祭を見学しました。

Img_0156毎年思うのが、かつて私が中学校時代にあった体育祭との雰囲気の違いです。
私の中学生時代は家族が見学していることは皆無、来賓もほとんど姿を見ることもなく、中学校内の一行事として淡々と行われていたように思います。
しかし最近では、多くの家族が応援に訪れ、地域の代表をはじめとする来賓の方々も数多く参列して、見ていてもまさに楽しい体育祭となっていると実感します。
年のせいか、後輩たちの元気一杯そして精一杯の姿をうらやましくも感じた母校の体育祭でした。

Img_0230下総みどり学園は、小中一貫校ということで1年生から9年生までが一堂に会して体育祭が行われます。
小学生の可愛らしさと中学生の逞しさ、そして中学生が小学校低学年の面倒をみるほほえましい光景など、他の学校では見ることのできない体育祭であり、小中一貫校の長所を多く見ることが出来ました。
特に校長先生にとって今年が最後の体育祭となることで、閉会式には9年生が集まり胴上げのサプライズ。
学校の雰囲気が良いと実感できる瞬間でした。

現在成田市では、大栄地区の5校の小学校を中学校と統合し、2校目の小中一貫校を設置する具体的な計画が進められています。
当初は小中一貫校への不安もあったことと思いますが、下総みどり学園の事例を見る限り、義務教育の在り方、また学校整備の在り方として有効な事例であると実感しました。

夜はボーイスカウト関連の食事会。
スカウトの減少という大きな悩みはありますが、指導者の方々の地道な協力で成田第1団も活動を続けられています。
今後も育成会長として様々な面から応援させていただく所存です。

|

« 9月議会へ向けて議員総会 | トップページ | ちば自民党学部第1回研修会を無事に終えて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204840/64193117

この記事へのトラックバック一覧です: 体育祭日和の1日:

« 9月議会へ向けて議員総会 | トップページ | ちば自民党学部第1回研修会を無事に終えて »