« 一般質問に向けて | トップページ | 草刈り日和  »

2016年9月24日 (土)

成田空港機能強化 いよいよ具体案提案か 四者協議会開催へ

Img_0378Img_0401今日は成田小学校の運動会。
天候が心配された中、予定通り開催されましたが、午後からの雨の予報もありプログラムを短縮して空模様とにらめっこの進行であったようです。
伝統ある大規模校らしさを随所に感じながら、まだまだ可愛らしさが残る笑顔溢れる運動会であったと思います。
雨の影響で途中で中止という残念な結果でしたが、児童たちにとってしっかりと記憶に残る秋の1日であってほしいと願うばかりです。

日中から夕方までは千葉市内での叔父の四十九日法要に出席しました。
雨の納骨となり、こちらも親族一同記憶に残る法要であったと思います。

さて、昨日県は、成田空港の機能強化についての第4回目となる四者協議会を今月中に開催すると発表しました。
送られてきたFAXには、日時等の公表を控えるようにとの文章があったため昨日のこのブログ上でも書き込みを控えましたが、今日の朝刊にはしっかりと記事が出ていました。
最近思うのは成田空港に関する事がいまだに警備の関係上情報管理が徹底されていますが、閣議決定から50年という歳月を経て新たな時代へ歩もうと新しい滑走路の建設を含めた機能強化の議論が進捗している中で、成田空港のあらゆることをもっとオープンにできないものかと感じてしまいます。
過去のゲリラ活動などの歴史から、またいまだに反対する勢力が存在している中ですので、警察当局としては神経を使わざるを得ないことを理解しつつも、少しずつ正常化させてより開かれた議論の展開もしていかなければならないと感じる昨今です。

|

« 一般質問に向けて | トップページ | 草刈り日和  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204840/64250583

この記事へのトラックバック一覧です: 成田空港機能強化 いよいよ具体案提案か 四者協議会開催へ:

« 一般質問に向けて | トップページ | 草刈り日和  »