« 児童虐待防止対策条例制定へ向けて活動しています  | トップページ | 今日は父親として運動会へ »

2016年9月16日 (金)

千葉県、成田市、成田空港 そろって台湾桃園との交流が始まります!

今日は会長を務める千葉県障害者ソフトボール協会主催による第31回ゆうあいピックソフトボール選手権大の開会式が行われました。
天候を心配しましたが予定通り開会式、そして大会へと入ることが出来て安堵しているところです。
また、成田市の小泉市長をはじめ国会、県会、地元成田市議会からも多くのご来賓が出席していただき花を添えていただきました。
千葉県は障害者ソフトボールにおいて全国的にも技術レベルが高いと評価されています。
それもこれまで回を重ねてこの大会を運営してこれたことが原動力となっていると考えています。
第31回を数えて大会の継続が出来ているわけですが、朝日新聞社はじめ協賛企業、団体、そしてボランティアの皆さんのご理解とご協力に感謝しなければなりません。
改めてこの場をお借りして多くの方々のご理解とご協力に感謝申し上げます。
合わせて大会運営に当たっていただいている役員の皆さんにも心から敬意を表する次第です。

Img_0256その後は告別式に参列し、午後からは千葉県庁へ。
まずは児童虐待防止対策プロジェクトチームにおいて、(仮称)千葉県子どもを虐待から守る条例(案)の検討作業を行いました。
いよいよ条例の形が出来ていますが、細部にわたり様々な検討を加えています。
つい先日も、今年現在までの児童虐待通報件数が過去最高となっているという現状が発表されたところであり、深刻な問題として取り組まなければならないと痛感しているところです。

その後は、成田市議会空港対策特別委員会による成田空港機能強化の取り組みについて宇野議長、また執行部への要望があり同席させていただきました。
機能強化の議論を進めるためには、環境対策の取り組みを強化する必要があり、空港周辺市町の実情を理解しながら県としてもしっかりと取り組む姿勢を打ち出す必要があると考えています。

Img_0259夜は成田市と台湾の桃園市の友好都市、そして成田国際空港と桃園国際空港の姉妹空港締結祝賀会に出席しました。
桃園市から多くの方々をお迎えし素晴らしい交流が行われましたが、 両市と両空港のお互いの発展を目指す実質的な友好交流が図られることを大いに期待しているところです。
因みに千葉県も先月桃園市と友好交流協定を締結したところです。
これにより、千葉県と成田市が桃園市と、そしてそれぞれの地元にある国際空港同士が姉妹空港という全国にも例のない関係が築かれたこととなりました。
今後の展開が大いに期待できる国際的交流の始まりです!

|

« 児童虐待防止対策条例制定へ向けて活動しています  | トップページ | 今日は父親として運動会へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204840/64229530

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉県、成田市、成田空港 そろって台湾桃園との交流が始まります!:

« 児童虐待防止対策条例制定へ向けて活動しています  | トップページ | 今日は父親として運動会へ »