« 成田市、神崎町からの道路整備要望 | トップページ | アクアラインマラソン どうにか完走できました! »

2016年10月22日 (土)

秋の1日 各イベントへ

今日はまず、「成田弦まつり」。かつては「御利生祭」と称して行われていたイベントですが、現在ではJR成田駅から成田山新勝寺へ向かう参道沿いの各所ががその舞台となり、関係方面からの協力もあって「成田弦まつり」として定着してます。
10時からは成田山総門前広場で開会セレモニーが行われ、いよいよスタート。

Img_0942Img_0943そして16時からは、初日のメインイベントとも言える成田山新勝寺大本堂前での「津軽三味線大演奏会」。
今年は、津軽三味線世界大会の男女の優勝者の演奏、地元成田市出身の津軽三味線奏者 紺谷英和氏と尺八やフルート、アコースティックギターとのコラボなど、素晴らしい内容でした。
尚この「成田弦まつり」、明日まで開催中ですので秋の成田へぜひお出かけください。

Img_0941日中は、古典の日記念朗読コンサート。
11月1日が古典の日と定められ、平成25年からこの行事が行われています。
正直、日頃古典に触れる機会はほとんどありませんが、毎年参加させていただいて日本の伝統文化の素晴らしさの一端を感じる素晴らしい行事です。
年を追うごとに参加者も増えてきているように感じている行事であり、成田の文化レベルの向上に寄与していただいているとも感じているところで、主催者の皆さんに改めてこの場をお借りして敬意を表したいと思います。

夜は恒例の「吟醸酒を楽しむ会」。
20年以わたり高根病院の高根 宏先生が主催し、今回で53回を数えるまでになっています。
今日の参加者も各界各層から総勢170人を数え、楽しいひと時となりました。
私は明日のアクアラインマラソンの関係もあり、残念ながらアルコールを控えることとなりましたが、どれも味わいたい素晴らしいお酒であったようです。
次回は是非素晴らしいお酒を味わいたいと思います。

|

« 成田市、神崎町からの道路整備要望 | トップページ | アクアラインマラソン どうにか完走できました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204840/64391809

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の1日 各イベントへ:

« 成田市、神崎町からの道路整備要望 | トップページ | アクアラインマラソン どうにか完走できました! »