« 成田青年会議所の例会で成田国際空港について | トップページ | AED条例 自民党答弁の安定感 »

2016年10月 4日 (火)

一般質問を終えました

本日午後1時より一般質問に登壇しました。
最終的には以下の内容について質問を行いました。

  1. 成田国際空港について
  2. 農林水産業について
  3. 日本遺産について
  4. 英語教育について

この中で成田国際空港については、新東京国際空港として閣議決定からちょうど50年という節目の今年、将来の成田空港が目指すべき姿ともいうべき機能強化案がNAAから示されたところですが、周辺地域に対しては新たな空港をつくることに匹敵するほどの多大な影響を与えることとなるため、県としての責任においてその体制を整えしっかりとしたかつ丁寧な対応が必要であるとの認識のもと質問させていただきました。
今後議論が高まり、各地域や住民の方々からも様々なご意見が届いてくることとなりますので、私自身も出来得る対応に全力を挙げる所存です。

英語教育も取り上げましたが、今年度文部科学省が英語教育実施状況調査として、中学3年と高校3年の英語力を初めて都道府県別に公表しました。その結果は以下の通りです。

中学3年 英検3級以上または3級以上相当
1 千葉県 52.1%
2 秋田県 48.6%
3 東京都 47.9%

高校3年 英検2級以上または2級以上相当
1 群馬県 49.4%
2 千葉県 45.5%
3 福井県 42.5%

千葉県の素晴らしい結果を喜びたいところですが、この調査はその評価基準が一律でないことも指摘されています。
一方で、職員の英検などの資格取得率は、47都道府県の中、
公立中学 全国15位
公立高校 全国47位で最下位

このことから、千葉県においては学校現場における指導体制が十分に整っていないと判断されるところであり、教育庁としてしっかりとした取り組みを求めたところです。

尚、今回の質問の内容は改めて県議会リポートとして印刷し成田市内には新聞折込やポスティングにてお届けさせていただきます。

我が千葉県は、中学年生で英検3級以上相当が52.1%で全国第1位、高校年で英検準級以上相当がで全国第位という素晴らしい結果でありました

|

« 成田青年会議所の例会で成田国際空港について | トップページ | AED条例 自民党答弁の安定感 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204840/64301974

この記事へのトラックバック一覧です: 一般質問を終えました:

« 成田青年会議所の例会で成田国際空港について | トップページ | AED条例 自民党答弁の安定感 »