« スポーツフェスティバル そして私学振興大会 | トップページ | 今日は延期となっていた行事へ »

2016年10月 9日 (日)

地元三里塚で街宣活動

今日は朝から成田地域は大荒れの天候でした。
予定されていた公津フェスタは明日へ順延を余儀なくされるなど、各地でも行事に大きな影響があったことと思います。
その関係もあって比較的ゆったりとしたスケジュールを過ごさせていただきましたが、朝はいきなり地元の三里塚に街宣車。
内容は、私の地元に住む空港反対同盟の事務局長を非難するもので、大音量の街宣活動に我が家の子どもたちも恐怖心さえ覚えていたようでした。

日中には反対同盟による集会も行われたようですが、かつて私の地元三里塚を会場にして行われていた激しい反対闘争の歴史とその場面を久しぶりに思い出させるものでした。
ただ当時と違うのは、現在も反対を続けている左翼系の団体に対して、右翼系の団体が公然と街宣活動を行ったという今日の構図。
この変化のすべてを読み取ることはできませんが、現在議論が進められている成田空港の機能強化に関して、過去のような歴史が繰り返されることはあってはなりません。
現実には、そのようなことが再燃する状況にないと判断していますが、再び様々な団体の活動が今回の機能強化の議論に乗じて活発化してくることに対して警戒しなければなりません。

新東京国際空港の閣議決定からちょうど半世紀、いずれにしても地域の将来と空港の在り方を、部外者ではなく関係者同士がしっかりと意見を述べ合い問題を解決し、真摯に課題に向き合いながら物事を進めていかなければなりません。

|

« スポーツフェスティバル そして私学振興大会 | トップページ | 今日は延期となっていた行事へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204840/64324996

この記事へのトラックバック一覧です: 地元三里塚で街宣活動:

« スポーツフェスティバル そして私学振興大会 | トップページ | 今日は延期となっていた行事へ »