« 明日の運動会 早々に延期の連絡 | トップページ | 成田青年会議所の例会で成田国際空港について »

2016年10月 2日 (日)

各種の行事へ

Img_0555昨日は予報通りの天候で、屋外での行事が延期となった関係もあり、成田市下総地区の「大利根地区・小御門地区合同敬老会」には、時間通りに出席しまた余裕をもって会場に留まることが出来ました。
かつて成田市の敬老会は、全市内を対象として1個所で開催されていました。
当時会場に足を運んでいただける参加者は決して多いとはいえず、その改善が求められていました。
そして現在では各地区ごとの開催となり、今日の下総地区では70歳以上の対象者約1,600人に対して400人超の参加者があり、参加率も上々といえるところかと思います。

ただし、この各地域の敬老会開催に当たっては、地区の社会福祉協議会の方々の負担が増えたとの声が寄せられている地区もあるようです。
高齢化が一層進展する社会において、特定の団体のみが担う行事ではなく、各地域における連携が求めらます。
また限られた役員の方々のみの活動に陥らないように、円滑に世代交代も実現していかなければならないとも思う次第です。
いずれ私もそのような役割をしっかりと担っていかなければなりませんが、今は政治に携わる身として課題や問題の把握とその改善に努めてまいりたいと思います。

さて、今日は昨日から延期となった幼稚園・保育園の運動会
となりました。
夏を思わせる1日、素晴らしすぎる天候であったと思います。

Img_0576そして成田国際文化会館では、成田市国際市民フェスティバルが子ども会まつりと同時開催されました。
この行事もかつてはそれぞれが単独で行っていたものを同日同じ場所で開催することとし、イベントとしての充実度が増して来場者も非常に多くなったと感じています。
今日も多くの団体が協力してイベントを盛り上げていました。
国際空港都市として国際交流にも力を入れる成田市、空港の更なる発展を目指しての議論が展開されている中、日本を代表する国際都市へと発展してもらいたいと切に願うものです。

|

« 明日の運動会 早々に延期の連絡 | トップページ | 成田青年会議所の例会で成田国際空港について »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204840/64292003

この記事へのトラックバック一覧です: 各種の行事へ:

« 明日の運動会 早々に延期の連絡 | トップページ | 成田青年会議所の例会で成田国際空港について »