« 北千葉道路の潜在力は高い | トップページ | 地元三里塚で街宣活動 »

2016年10月 8日 (土)

スポーツフェスティバル そして私学振興大会

Img_0607今日は天気予報が心配な中でしたが、第5回成田スポーツフェスティバルが予定通り行われました。
市内各地区から多くの団体や企業そして個人の方々が参集、開会式は恒例のなかやまきんに君ほか「よしもとクリエイティブ・エージェンシー」所属タレントの方々の登場で盛り上がりました。
年々参加者も増えてきているこのイベント、市民がスポーツに気軽に親しめる機会として発展してきていることを実感します。
4年後のオリンピック・パラリンピックに向けてもスポーツの振興が一層図られて地域の活力の一助となって欲しいと願うところです。

Img_0620午後からは、千葉県私学振興大会。
毎年恒例の会場、幕張メッセ国際会議場は例年通り関係者で埋め尽くされていました。
大会式典の中では、高校総体などで素晴らしい成績を残した私立学校所属の生徒たちの紹介がありましたが、県民の一人として各学校のみならず千葉県を背負って頑張ってくれている姿に心から嬉しさを感じた次第です。

さて、千葉県の私学に対する助成は、かつて全国最低レベルでした。
そして森田知事が就任後、すぐにその改善に取り組んだ結果、現在では全国平均を上回るまでの水準となりました。
少子化が続く中、今後様々な問題が想定されますが、引き続き私学振興にも協力し、公私がともに教育をしっかりと支え千葉県の人材育成につながって欲しいと願うところです。

|

« 北千葉道路の潜在力は高い | トップページ | 地元三里塚で街宣活動 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204840/64324946

この記事へのトラックバック一覧です: スポーツフェスティバル そして私学振興大会:

« 北千葉道路の潜在力は高い | トップページ | 地元三里塚で街宣活動 »