« 各種の行事へ | トップページ | 一般質問を終えました »

2016年10月 3日 (月)

成田青年会議所の例会で成田国際空港について

週が明けて県議会は一般質問が続いています。
明日は私も午後1時から一般質問に登壇しますが、言いたいことが多く時間不足に陥りそうで若干不安が残るところです。

さて今日は本会議終了後、保育問題議員研究会の総会が開催され最近の県内の保育の実情や予算について説明を受け、千葉県保育協議会等の団体から来年度予算に関する要望を受けました。
私も社会福祉法人において保育園の運営に携わる一人ですが、制度の変更などにより現場では様々な問題も出てきていると感じています。
特に保育士不足は深刻さを増しているのが現状で、国、県、市町村、それぞれにおいて課題を認識し、よりよい保育環境づくりに努める必要があると実感しているところです。

Img_0585Img_0587夜は地元成田市内のホテルで開催された成田青年会議所(成田JC)の例会に出席しました。
成田空港の機能強化について地元では特に大きな関心が寄せられていますが、成田JCでも現状の課題は何か、どのように行動すればよいのか、と議論を継続していただいています。
そして具体的な機能強化の案がNAAから示された中で、OBとして地元選出の県議会議員として林幹人議員と共にお声がけをいただき、意見を述べさせていただきました。

現状の成田に対する危機感と可能性を含めた期待感など、多くの意見を聞くことが出来て有意義な時間を過ごさせていただいたと思います。
行政との議論だけでは発送できない新鮮な意見の必要性を強く感じた次第で、今後も県民レベル市民レベルのきちょなご意見を大事にしていきたいとの思いを新たにしたところです。

|

« 各種の行事へ | トップページ | 一般質問を終えました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204840/64297454

この記事へのトラックバック一覧です: 成田青年会議所の例会で成田国際空港について:

« 各種の行事へ | トップページ | 一般質問を終えました »