« 道路選択を誤った日 | トップページ | TPP アメリカが議会承認を行わないという報道 »

2016年11月12日 (土)

天候に恵まれ各種の行事へ

Img_1123今日はまず、成田市少年野球連盟新人戦の開会式に出席しました。
各チームとも新たな体制となり初々しさも感じましたが、一戦一戦の経験で逞しく強いチームへと成長していただきたいと思います。
ただ、少子化や多様なスポーツが選択できる現在、選手の確保に苦慮しているチームが年々増してきています。
来年はWBC、そして2020年東京オリンピックでは野球が追加種目となるため、その盛り上がりと共に野球に親しむ子供たちが増えて欲しいと願うところです。

続いては美郷台1丁目自治会による親善餅つき大会へ。
天候に恵まれ暖かさも感じら屋外でのイベントとしては絶好の日和でした。
参加された住民の方々の多くがビールを飲みながら、またお子さん連れで家族そろって各種のお餅や焼きそばなどに舌鼓を打っている微笑ましい光景が多くありました。
長く続けられてきているこの餅つき大会、今後も自治会の発展と住民相互の交流のために継続して行って欲しい行事です。

その後は地元三里塚小学校のバザーへ。
我が家の子どもたちも心待ちにしていた行事です。
またPTA組織や「おやじの会」にとっては年間最大の行事と言えるのがこのバザーです。
本来であれば私も一保護者として何かお手伝いしなければならないところですが、若干の売り上げに貢献させていただくことでお許しをいただきました。
こちらも天候にも恵まれ、また各テナントとも売れ行きは上々で大成功となった今年の三里塚小のバザーです。

午後3時からは、成田市ラグビー協会が主催したスポーツツーリズムに関する講演会に出席しました。
全国での取り組みの事例や今後の世界規模の各種大会への対応など貴重なお話を伺うことが出来ましたが、何といっても行政の取り組みが重要であると再認識しました。
また、キャンプ地の誘致がスポーツツーリズムに直接つながるものではないとの指摘もあり、2002年のサッカーワールドカップでキャンプを誘致した自治体のその後は、具体的な交流がほとんどなくなっているという事実も示され、一定の経済効果は見込めるものの一過性に終わるものであることを認識しておかなければならないようです。
しかし今回の講演会に参加して、一過性に終わらせないスポーツツーリズムという視点は、今後研究してみたいテーマの一つとなりました。

さてこの後は、三里塚小学校のPTA役員や「おやじの会」の方々との懇親会に参加の予定です。
今日のバザーでのご尽力に感謝を申し上げるとともに、同じ「おやじ」としてお酒を飲みながら懇親できる貴重な機会でありますので楽しみにしているところです。

|

« 道路選択を誤った日 | トップページ | TPP アメリカが議会承認を行わないという報道 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204840/64489024

この記事へのトラックバック一覧です: 天候に恵まれ各種の行事へ:

« 道路選択を誤った日 | トップページ | TPP アメリカが議会承認を行わないという報道 »