« 成田市さくらの山イルミネーション点灯式 | トップページ | 児童虐待防止に関する条例案 12月議会で上程へ »

2016年11月 6日 (日)

各種行事の1日でした

Img_1070今日はまず、成田市民体育大会 空手道競技の部に出席し、開会式にてご挨拶させていただきました。
2020年の東京オリンピックにおいて種目に加わった空手ですが、世界の競技人口は何と6,000万人とのこと。この数字は野球・ソフトボールとほぼ同規模と言えるものです。
改めて空手が世界規模であり、追加種目として相応しいと競技であると感じたところです。当然に本家本元の日本がしっかりと結果を出さなければならないことは言うまでもありません。

Img_1091続いては成田市内飯田町区の親善餅つき大会。
今年で23回目となるとの事で、子どもから高齢者まで参集し和やかな雰囲気の中、私もつかせていただきました。
そして住民の皆さんとともに、各種の味を楽しみながら美味しいお餅をいただき、おかげさまで昼食も兼ねるほどの量をいただきました。
祭礼をはじめ年間を通して各行事が貴重な住民の交流の場として開催されている飯田町区、今後も発展をしていただきたいと願うものです。

Dsc_8557午後からは、市民文化祭として開催された「いけばな展」、「書道展」ですbならしい作品を見学させていただき、その後は「成田市折り鶴平和使節団 長崎訪問報告会」に出席しました。
市内11の中学校から1名ずつ11名の中学生が長崎を訪問し、原爆被害の悲惨さを目で見て、耳で聞いて、そして多くの事を心で感じたその思いを聞くことが出来ました。

現在の平和な日本が当たり前でないという事、そして日本だけでなく世界の恒久平和を求めていたなければならないという事を中学生と共に共有できたように思います。
視察団として参加した11名の中学生が持った平和に対する思いが、しっかりと広まる事を期待するところです。

|

« 成田市さくらの山イルミネーション点灯式 | トップページ | 児童虐待防止に関する条例案 12月議会で上程へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204840/64453657

この記事へのトラックバック一覧です: 各種行事の1日でした:

« 成田市さくらの山イルミネーション点灯式 | トップページ | 児童虐待防止に関する条例案 12月議会で上程へ »