« 許しがたい犯罪行為のメールが届いています | トップページ | 道路選択を誤った日 »

2016年11月 9日 (水)

予想外? トランプ氏勝利 

今日は朝から寒さを感じ、木枯らし1号が吹いたと発表されました。
海の向こうアメリカ大統領選挙は熱い戦いが繰り広げられてきましたが、佐倉市で開催された印旛健康福祉センター運営協議会を終えて事務所に戻りこのブログを更新していますが、先ほどからトランプ候補の勝利が確実との情報が流れました。
開票が始まってから数時間後、日本時間の昼前にはトランプ氏優勢との分析から、世界に衝撃が走りました。
そして日本の株式市場は、「トランプショック」で大幅に値を下げ、為替も一気に円高となりました。
ヒラリー氏優勢と見ていた世界、また日本の政界においても慌ただしい対応となっているものと思います。
特にTPP承認を急いできた日本政府も難しい対応に迫られてきているものと思います。

何よりも今後のアメリカの政策がどのように変更されるのか、特にトランプ氏は日米同盟に関しても様々に言及していただけに、世界各国そして日本において今後しばらくは対米外交や経済面での対応が不透明となる事が予想され、様々に影響が及ぶことが懸念されます。

超大国アメリカ、その力の衰えを指摘する声もありますが、依然として世界が最も注目する選挙であることは間違いのない大統領選挙です。

|

« 許しがたい犯罪行為のメールが届いています | トップページ | 道路選択を誤った日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204840/64466183

この記事へのトラックバック一覧です: 予想外? トランプ氏勝利 :

« 許しがたい犯罪行為のメールが届いています | トップページ | 道路選択を誤った日 »