« 引き続き災害への備えを! | トップページ | 「千葉県子ども虐待から守る条例」議員提案で明日提案 »

2016年11月23日 (水)

勤労感謝の日 各行事が行われました

Img_1190今日は勤労感謝の日。例年多くの行事が行われる日でもあります。
まずは第34回遠山地区駅伝の開会式へ。
各小学校区と地元にある不二学園からチームが編成され、元気にスタートしていきました。
かつて私も高校生時代に私も走ったことのあるこの駅伝大会、今後もその伝統を受け継いでいって欲しいと願うイベントです。

続いては台方麻賀多神社の勤労感謝祭。
寒さと共に境内に入ると身が引き締まる感じをを覚えました。
参列した地元の方々と会話する中で、気が付けば今年も残り1か月と少しとなっていることを実感したところで、年末に向けて慌しさが増してくるものと思います。
拝殿において参拝させていただいた際は、今年を振り返り無事に過ごすことが出来たことに感謝すると共に、引き続きのご加護を祈念させていただきました。

Img_1199続いては成田市大栄地区で開催された「大栄ふるさとふれあいまつり」へ。
まずは、「日本一のいもほり広場」での「大栄いもほりまつり」の会場にお邪魔させていただきましたが、家族連れを含めて例年よりも県内外から多くの人々が訪れて賑わっていました。
また東京の市場関係者も家族で大勢い訪れていただき、地元のサツマイモのPRがしっかりと行われていたようです。
私からも市場関係者の方々には、「大栄のサツマイモをもっともっと売ってください」とお願いさせていただいたところです。

Img_1212Fullsizerenderそして「大栄ふるさとふれあいまつり」のメイン会場である日本自動車大学校NATSへ。
今年は初めてプロレスの特設リングが設置され、私が着いた時にはちょうど迫力ある試合が行われていました。
こちらの会場も例年よりも人出が多かったように思います。それを証明するかのように各テントは売り上げも好調で、午前中には用意した産品が完売しているところもありました。
思い起こすとこのイベント、昨年は雨でした。
今年は寒かったものの雨の心配がなかったことで多くの人々が訪れていたようです。
やはりイベントは天気次第という事も実感した次第です。

さて一旦自宅に戻りパソコンに向かっていますが、この後はお通夜に参列、そして地元体育協会の忘年会に出席するため早目の更新とさせていただきます。

|

« 引き続き災害への備えを! | トップページ | 「千葉県子ども虐待から守る条例」議員提案で明日提案 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204840/64535961

この記事へのトラックバック一覧です: 勤労感謝の日 各行事が行われました:

« 引き続き災害への備えを! | トップページ | 「千葉県子ども虐待から守る条例」議員提案で明日提案 »