« TPP アメリカが議会承認を行わないという報道 | トップページ | 一般質問の内容を県議会リポートとして作成しました »

2016年11月15日 (火)

昨日と今日は議会運営委員会の視察に参加

Img_1125Img_1139昨日から今日は、議会運営委員会の視察に参加しました。
初日の昨日は福井県議会を訪ね、その取り組みについて説明を受けましたが、その中で特に会議録の音声データを事務局職員が即日ホームページ上に公開する取り組みについては特徴のあるものでした。
単なる音声の生データではなく、質問項目毎に音声を分割して編集したものを作成して公開していて、質問と答弁が非常にわかりやすくなっていました。
また、今年から選挙権年齢が引き下げられた中で高校生議会を開催しているなど非常に参考になるものでした。

Img_1138Img_1131_22日目の今日は石川県議会を訪問し、議会運営全般の特徴などの説明を受けましたが、特に予算委員会の常任委員会化について重きを置いた視察が行われました。
千葉県議会では、各定例議会の補正予算案や年度当初の予算案も8つの各常任委員会に分割付託されています。これは本来のあるべき議会運営としては相応しくない状態です。
また、年度当初予算が上程される定例議会においては予算委員会が設置されるものの、採決権を持っていません。
このようなことから今回の予算委員会の常任委員会化には非常に興味を持って臨みました。
ただ、石川県議会の取り組みにおいても種々の課題が見えたところで、議会運営の新たな取り組みの導入も一朝一夕に完成するものではないという難しさも改めて感じたところです。
今後も現状に満足することなく、議会運営委員会の一員として議会の在り方についてしっかりと検討してまいりたいと思います。

|

« TPP アメリカが議会承認を行わないという報道 | トップページ | 一般質問の内容を県議会リポートとして作成しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204840/64497880

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日と今日は議会運営委員会の視察に参加:

« TPP アメリカが議会承認を行わないという報道 | トップページ | 一般質問の内容を県議会リポートとして作成しました »