« 今日は議会運営委員会からスタート | トップページ | 今日も各種の行事に参加してまいりました »

2016年11月19日 (土)

小学校卒業以来の同窓会 素晴らしいひと時でした!

Img_1156今日は午前中に聖徳大学附属成田幼稚園の創立四十周年記念式典に出席し、祝辞を述べました。
現在の成田国際空港が新東京国際空港として建設されることが決定し、空港関連従業者の居住地を確保する必要から千葉県によって成田ニュータウンが造成されました。
その成田ニュータウンの中には、当然に住民の生活に必要な公共施設の配置が計画され、幼児教育については民間の進出を期待してましたが思うように応募者が集まらず、当時の県知事が聖徳学園に要請した経緯があります。
そして聖徳学園の進出が決定しましたが、一方の空港の開港が反対運動により大きく遅れ、成田ニュータウンは施設が完成しても住民の入居が大きく遅れたという歴史があります。
そのような中であったため、空港開港までの数年は民間で進出された方々には多大なご迷惑とご負担をお掛けした経緯があり、多難の歴史があったことを忘れてはなりません。
私からはそのようなお話と、空港の開港以後は著しく成長する成田市の発展とともに歩んでこられたこの幼稚園のこれまでのご功績と今後の発展を祈念申し上げた次第です。

Img_1167続いては三里塚コミュニティーセンターでの「三里塚コミセンふれあいコンサート」へ。
私の地元地区住民の交流の拠点となっているコミュニティーセンターですが、来年から運営が指定管理者に移行するという事で地元の運営協議会主催の行事としてはこのコンサートが最後となるとの事でした。
管理者が変更とはなりますが、地域の拠点として住民が気軽に集える施設としての運営がなされることを期待しているところです。

その後は、成田市文化芸術センタースカイタウンホールで開催された、菊の会「日本のおどり」にご招待をいただき鑑賞させていただきました。
慌しさの中にひと時ですが華やいだ舞台を見せていただき和やかな気持ちにさせていただきました。

Img_1175そして三里塚記念公園イルミネーション点灯式。
主催者として挨拶をさせていだきましたが、皇室ゆかりの地としてまた、日本獣医学発祥の地などなど貴重な歴史的文化的価値のある公園として広く親しんでいただきたい旨を述べさせていただきました。
また、多くの方々のご協力で開催できていることもご理解いただきたいところで、特にイルミネーションについては山崎電設工業さん、そして今日の点灯式ではさくらの山管理企業組合の堀越理事長他役員さん、公津商店会の石井会長など、本当に多くの方々にご支援を賜りました。
ここに厚く御礼申し上げます。

最後は、三里塚小学校昭和53年度卒業生の同窓会へ。
卒業してから38年もの年月を経過し、38年ぶりに会う友人、そして恩師の椎名武男先生、柳下安子先生と短い時間でしたが貴重で何物にも代えがたい時を過ごさせていただいたと思います。
先生方は当時の文集を保管し持ってきてくださいました。これも感激でしたし、丙午生まれという事もあって少ない児童数でしたが、当時のことを鮮明に記憶していただいていたこと、本当に感激でした。
二次会でも友人たちと語らう時間は最近では味わえなかった感覚さえ覚えるもので、この機会を作ってくれた幹事に心からの感謝心を表したいと思います。
年は重ねても集えばその会話は子どもに戻れる、同窓会の素晴らしさを味わった夜です。

|

« 今日は議会運営委員会からスタート | トップページ | 今日も各種の行事に参加してまいりました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204840/64522610

この記事へのトラックバック一覧です: 小学校卒業以来の同窓会 素晴らしいひと時でした!:

« 今日は議会運営委員会からスタート | トップページ | 今日も各種の行事に参加してまいりました »