« 天候に恵まれ各種の行事へ | トップページ | 昨日と今日は議会運営委員会の視察に参加 »

2016年11月13日 (日)

TPP アメリカが議会承認を行わないという報道

今日は所用のため急きょ予定を変更して銚子市へ。
地元から銚子へ、そして一旦成田へ戻りましたが午前中から午後の大半の時間を費やすこととなりました。
改めて成田から東側の道路事情を改善しなければならないとも感じたたころです。

夕方は、八街市選出の山本義一県議の県政報告会に出席させていただきご挨拶させていただきました。
後援会の幹部のみを対象とした県政報告会と聞かされていましたが、会場の人の多さそして来賓の顔ぶれにびっくりするほど盛大なものでした。
強固な後援会組織を持たれている山本県議の支持基盤の強さを改めて感じたところで、見習わなければならないと思います。

そして午後6時から千葉市内で開催される児童虐待に関わる会議に出席するため車を走らせましたが、結局間に合いそうもないという事で途中で断念。
車を成田へ向けて知人のお宅のお通夜に参列させていただきました。

さてTPP、アメリカが議会承認を断念したと報道されています。
折しも日本では論戦の場が衆議院から参議院へ移るところで、今のところ淡々と国会審議を続ける模様です。ただ、参議院に移るといっても今回の承認案は衆議院を通過し参議院に送付したのち30日で自動的に成立するため事実上日本としてはTPPを承認したともいえます。
一方アメリカが、議会承認を行う用意がないという事で今後の他国の対応に影響があるとも考えられ、非常に不透明な状況になってきたとも感じる現在です。
日本の成長戦略としても位置付けられているTPP、ここは日本がしっかりと態度を示すことが重要であり、合わせて各国にもその対応を促す努力をしなければならないと考えるところです。

|

« 天候に恵まれ各種の行事へ | トップページ | 昨日と今日は議会運営委員会の視察に参加 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204840/64489209

この記事へのトラックバック一覧です: TPP アメリカが議会承認を行わないという報道:

« 天候に恵まれ各種の行事へ | トップページ | 昨日と今日は議会運営委員会の視察に参加 »