« 今日も各種の行事に参加してまいりました | トップページ | 勤労感謝の日 各行事が行われました »

2016年11月22日 (火)

引き続き災害への備えを!

今日は午前10時から6日目の決算審査特別委員会となりました。
午前中に水道局、午後からは商工労働部と出納局の審査を行い、全部局の実質的な審査が終わりました。
後は25日に開会する12月定例議会中において、討論と採決を行う事となります。

さて今朝の地震。揺れの大きさとその長さに震源地やその被害の状況が気になりましたが、福島県沿岸にすぐに津波警報が出されました。
生放送で各地の港の状況が映し出されていましたが、津波発生を予告するかのように港内の海水が沖へ移動し海面が低くなっている現象に不安感を持ちました。
その後東北各地に津波が押し寄せ、各地の漁港や養殖施設に被害が発生しました。
東日本大震災から5年半、徐々に復興が進みつつある東北沿岸の漁業に再び被害がもたらされてしまいました。非常に残念な気持ちで一杯です。
これから被害状況が明らかになると思いますが、政府と地元自治体によってしっかりとした対策と支援がなされることを望むばかりです。

この地震の影響で千葉県内も交通に影響が生じました。
特に鉄道は外房地域で不通に、また各路線でも大きな遅れが生じた模様です。
その影響で児湯の委員会に出席した議員の数人は県庁までの道のりが大変であったとの事でした。
幸いにも今のところ千葉県内における大きな被害の報告はありませんが、引き続きあらゆる災害に対処すべく県としての努力を続けていかなければならないと痛感したところです。

|

« 今日も各種の行事に参加してまいりました | トップページ | 勤労感謝の日 各行事が行われました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204840/64529181

この記事へのトラックバック一覧です: 引き続き災害への備えを!:

« 今日も各種の行事に参加してまいりました | トップページ | 勤労感謝の日 各行事が行われました »