« 約半年ぶりの「印旛会」 | トップページ | 今日は地元と県庁二往復 »

2016年12月10日 (土)

リオ五輪 女子マラソン田中智美選手と共に

Img_1342Img_137012月第2週の土曜日の今日は、まず「成田国際交流のつどい」に出席しました。
この行事、成田地域に住む外国人のためにボランティアで日本語教室を運営してきている岡田先生のもとに多くの人々が集まり、年末に開催されますが今年で23回目となりました。
成田市及び周辺地域は、国際空港の開港と共に一気に国際化が進展し国際交流も盛んになったという経緯がありますが、今後もその傾向はますます強まると予想しているところです。
諸外国の方々と共にまさに「国際都市」として発展するように、今後も行政のみならず民間レベルにおいても努力していかなければならないとの思いを持っていますので、私としても国際交流を行う団体の活動を応援してまいりたいと思います。

Img_1376Img_1381続いては、美郷台2丁目の餅つき大会。
偶然にもこの町内会出身でリオデジャネイロオリンピック女子マラソンに出場した田中智美選手が参加されていました。
私も一緒に写真を撮っていただきましたが、多くの方がお持ちの振る舞いを待つ行列と同じように田中選手との写真を撮ろうと列をなし、地元から出た初のオリンピック選手を大歓迎した餅つき大会となりました。
田中智美選手には2020年の東京オリンピックで再びその雄姿を見せていただきたいと心から願うものです。

さて今日はこの後も予定が多く入っている関係で早めの更新とさせていただきます。

|

« 約半年ぶりの「印旛会」 | トップページ | 今日は地元と県庁二往復 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204840/64611287

この記事へのトラックバック一覧です: リオ五輪 女子マラソン田中智美選手と共に:

« 約半年ぶりの「印旛会」 | トップページ | 今日は地元と県庁二往復 »