« 一般質問の日程が終了 | トップページ | リオ五輪 女子マラソン田中智美選手と共に »

2016年12月 9日 (金)

約半年ぶりの「印旛会」

議会休会日となった今日は地元成田市内にて打ち合わせや事務作業などに時間を当てました。
担当する商工労働部関係で報告があり、これに伴って週明けに予定されている委員会の運営を急きょ変更しなければならないかとも考えているところです。

本来であれば午後4時から議会棟で開催された「空き家対策推進議員連盟」の講演会に出席する予定でしたが、地元での様々な対応のため欠席させていただくこととなってしまいました。
社会問題となってきている空き家問題。過去には私も一般質問で取り上げたことがあり、その対策について政治的にも積極的にかかわっていかなければならないと考えているところですので、引き続き議員連盟の活動には出来る限り参加するように努力して参りたいと思います。

夕方からは印旛管内市町選出の自民党会派の議員と市長・町長、市町議長で組織する「印旛会」が成田市内で開催されました。
年に2度の情報交換会となっており、それに先立って勉強会も開催されます。
今回の勉強会では印旛沼についてがテーマとなりましたが、農業、漁業、そして都市排水の問題、水質汚濁と外来種の問題などなど多くの問題と課題を抱える印旛沼であり、周辺市町が協力して対応を取る必要があります。
その意味では「印旛会」の存在意義は大きいものと考えていますので、私としても貴重な財産である印旛沼の問題解決にあたっていきたいと改めて認識しているところです。

|

« 一般質問の日程が終了 | トップページ | リオ五輪 女子マラソン田中智美選手と共に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204840/64611231

この記事へのトラックバック一覧です: 約半年ぶりの「印旛会」:

« 一般質問の日程が終了 | トップページ | リオ五輪 女子マラソン田中智美選手と共に »